イベントバナー

 


<24時間限定1枚1,180円!2枚購入&クーポン利用で!>


シャツ レディース


【6/11 10時~24H限定:1枚990円!2枚購入クーポンで】  

湯上がりワンピース 着るバスタオル 


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



障害児歯科行ってきましたが…



今日は初めてちゃんと治療を受けられず少し残念でしたね汗うさぎ



言い訳というか一つ理由が考えられるとするのは前に来ていた患者さんがすごい勢いで泣いてしまっていまして…確実に怖くなったのだろうなとは思うあせる



どう治療ができなかったのかと言うと、椅子に寝るのを怖がっていましたね驚き



なんとか歯の様子を見てもらったり、機械の歯磨きもできていたけど



シーラントとかが全くできず…。



先生は



「あなたは前できていたんだから大丈夫おねがい



と励ましてくださったのだけど私からすると



(できない日はもう無理だろうな)



と思いましたね。



昔と比べ少し成長した部分かも。



しかし、こんな風に不安が強く出てしまい治療が難しいときなどに



強制的に体を押さえつけたり、全身麻酔で治療することになるのはなるべく避けたいのだけど…



もし虫歯になってしまうなどしたらそうなるかもしれない…。



それを考えると憂鬱でしたね真顔



今回で5回目くらいだろうか。



いつもだいぶ落ち着いて治療できていたので、うまく行かない日もあると思いつつ凹む。



次は安心して治療に挑めるようにきちんと歯医者に行くこと、歯医者を頑張れそうか?先生のいうことは聞けそうか?など口頭で確認していくようにしたいですねにっこり






家では基本的にはお利口でしたが



母に届いた郵便物を勝手に開けたりはよくなかったですね驚き



ご飯の後全ての食器を流しに運び、調味料もあった位置に戻してくれたのは助かったにっこり



明日の準備をさせていますが



給食袋の中から使用したハンカチ、タオル、マスクをだし洗濯機の中に入れ、箸を洗って拭いて、新しいハンカチ、ミニタオル、マスク、箸を袋に入れるのを全部できていますウインク



水筒とかも自分で用意できるようになりそうキラキラ






だいぶ出来ることが増えているけど



これは大人になったら大変だなあ



と感じるのが自転車が運転できないことでしょうか驚き



練習してそのうち乗れるようになって欲しいですが

 


慣れる前はなかなか難しいでしょうね💦





結局びっくりドンキーウインク

今日はおろしそバーグディッシュですおねがい



イベントバナー

 

3490円


接触冷感 セットアップ でも着られる! リネンライク ワイドパンツ ブラウス


990円!

コカ coca フレンチスリーブテールカットTシャツ (White)

フレンチスリーブテールカットTシャツ