イベントバナー


【7日限定】51%OFFで7,740円→3,792円!6/7 00:00~23:59まで!


【公式】オルナオーガニック モイスチャー シャンプー & トリートメント


【本日限定 13500円→10800円】

うなぎ 国産 訳あり きざみうなぎ 90g×10袋 



2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



娘が最近早く寝てくれるので助かりますね照れ(21:30くらい)



私は夜更かし気味ですニヤリあせる






と書いて寝てしまいましたニコニコあせる


おはようございますニコニコ


娘と過ごしていて助かるなあと思うのが


こちらの言葉を一回聞いて理解することが増えたことでしょうか。


上、下、右、左、逆など、あとはどんな風にといった形容詞を理解しているので何をどうすればいいかという説明をあまりしなくて良くなってきているのを感じます。


食後には食器を重ねて流しに持っていってくれます。


「静かにね」


「優しくね」


遠くから言うだけで理解しますし、


一度言われたことは基本的に次から気をつけられたりするようにもなりました。


何度言ってもドアを強く閉めたりはなかなか直らないんですけどね汗うさぎ


昨日はテーブルをふきんで拭いてくれましたが、こんな動作も教えればすぐできることが増えている。


重要なのは言葉を理解していること(単語や形容詞、動詞など)


そして本人が指示通りに動ける精神状態にあるかだと感じました。


できないことを必死に教えようとするよりは、できるレベルになったことをやらせてあげることが大事だし、もっとも効率的に感じましたねニコニコ





一度やったことを覚えてもう一度やってくれるようになることで、こちらは何度も指示するストレスからも解放されていくものなんですね。


給食袋の準備を娘にやってもらっていますが


古いマスク、ハンカチ、ミニタオルは洗濯機へ。新しいものをタンスからだし、箸は洗ってキッチンペーパーで拭く。


それらを一人でやってくれますがちょっと前までの娘では考えられません。


お風呂で身体を洗う手順、髪を洗う手順、お風呂の蓋を閉めて椅子などをひっくり返して蓋の上に置くなどの手順。


言い方は悪いかもしれませんが上手く指示できたプログラミングみたいにこちらが逐一指示することなく動けることが増えています。


お風呂から出たらタオルを出し身体、髪を手順通りにふき、タンスから肌着、パンツ、パジャマ上下を出して勝手に着てくれます。


飲み物を飲むたびにコップを流しに持っていくのが困ると言えば困りますが、それも近いうちになんとかなるだろうと思える。


ここまで書いてやはりABAの個別療育に通ったことが娘の転機だったように思えます。


指示通りに行動すれば褒められる


という感覚を強く本人の中に芽生えさせたことがとても大事だったのではないか。


未だに自閉度が強く出る日、というか基本的には娘はやはり自閉症の特性が強く出るタイプなのかもしれない。


こだわりや癇癪はそこまで見られないけど自分の世界に入り込んでしまうと行動に時間がかかることが多々あります。


なぜ家だとテキパキ動けるかと言うと普段と同じ環境、同じ人に囲まれてリラックスできるからではないか?と先日の放デイの面談で教えていただき、すごく納得しました。


慣れた環境であれば娘は軽作業などの仕事はなんなくできるようになるだろうなと感じます。


今後の情緒次第だろうけど。





お風呂後に寝室に行くと懐かしい帽子を自ら被っていました笑

鏡を自分から見に行き「可愛い」という様子が可愛かったですおねがい




年長冬の記事。癇癪もよく見られてたんだなこの時期は。スポンジボブの帽子が活躍していました笑


イベントバナー

 

旅行にも、学校にも家庭でもあると本当に助かる歯磨き30本セットウインク3840→1920円ウインク