イベントバナー



2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはようございますおねがい



たまに「あなたより大変な人もいるのに支援を受けるな」と言っているような人を見かけます。



ブログが書けるなら、旅行行けるなら支援を受けるなといった意見ですね。



私に対してというわけじゃなくブログを書いていれば言われたこともある人もいるとは思いますが



支援に対しては受けられるという診断にのっとり、支援を受けているのだから他人が口出しすることじゃないと思いますよ。



支援学校判定なのに支援学級に通っていることについてとやかく言う人と構造は同じです。



言われた人は気にする必要はありません。



一番疑問なのはなんでそんなことを人に言いたいのか?ということです。



私もそうでしたが「障害児の母」は孤独です。



障害を持つ子が少ないし、同じような障害度合いの子なんてもっと少ない。



障害児の母親同士では話しづらいこともあります。



普段出せない感情をブログに書いたり、それを読んで共感したりするわけで…



個人的には



わざわざ叩くべき人種じゃないと思います。



申し訳ないけどそれなら日の打ちどころのない幸せな生活を送っている芸能人を叩いて欲しいですよ(もちろんダメですが



もちろん全く批判を受け付けないのは違うと思いますが



理解できないです。



なんでそんなこと叩かれるのかって人が多すぎる。






娘のことを書きたかったですが、パートです…


今日も頑張りましょう!


イベントバナー