イベントバナー

 


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



また面白い漫画を見つけて読み進めています!

「レッドムーダン」。中華史上唯一の女帝・武則天の生涯を描いた漫画おねがい


ちょっとグロいけど面白いですニコニコ



なんかグロいのばかり読んでる気がするけど笑




「来世は他人がいい」も今更読み始めてますが面白いキラキラ






時間がいくらあっても足らないですね〜


そして時間があるとスマホ見ている。


絶賛寝不足中…。


今日は米国市場がお休みなのでブログ書いたら寝ますふとん1


そしてコメントやメッセージが返せずにごめんなさい汗うさぎ


以下に返信させていただきますにっこり





夫に寄りかかっているのではなく支え合ってる、と書いてくださったかたありがとうございますニコニコ


娘が貼り絵をしていた本はこちらです!


出来上がる絵が綺麗ですし、数字がたくさんある中から順番に探していくのは脳トレに良さそうニヤリ





昨日(って感じがもはやしない)行った公園を褒めて下さった方もありがとうございますウインク


あんな公園が無料で開放されているなんて近くに住んでいる方々が羨ましくなりましたよニコニコ


娘は喜んでいました。テンション上がりすぎて昨夜は眠れなかったのかもしれませんニコニコあせる





メッセージいただいた方もありがとうございます。


私の前向きな姿勢に共感し応援してくださっているということで、とても嬉しいですニコニコ


自分でもたまにこれは書かない方が良いんじゃないか?と思うこともあるけど


色々な障害児の母がいて、決してできた人間ではないけど、かと言って極度に能力が低いわけでもない、生活が辛い時もあるけど、定型児を育てるお母さんよりもしかしたら楽なんじゃないかって感じることもあったりする。


あまり障害者家族を特別だと思って欲しくないという意図で私はこのブログを書いてる部分もあるかもしれないです。


あとは子供が障害を持っていると分かったばかりなどで途方に暮れている親御さんに(もちろん子供により成長の仕方は異なりますが)娘がどんな成長の仕方をしていき、親はどんな感情で生活しているかを書き残していきたいですキラキラ





旦那さんの年収で特別児童扶養手当の所得制限に引っかかってしまったかたからもメッセージいただきました。


900万代後半だと引っかかってしまうようですね汗うさぎ


ただ放デイは4600円の負担額で利用できているということでしたキラキラ


情報提供ありがとうございます!


以前書いた私の計算によると特別児童扶養手当は額面で年収745万までなら所得制限に引っかからないのではないか?ということでしたが(我が家の場合

745万…うーん。


とりあえず今年分に関しては結果を待つのみですねおねがいあせる





今日の娘は放デイから帰ってくるなり


放デイで何をしたかを教えてくれましたキラキラ


「公園に行ってサッカーした!」


職員さん曰く娘はサッカーにはあまり興味なかったらしいですけどね笑


手を使ってパスしたりはできていたようですニコニコ


帰宅後の宿題は漢字やひらがなの練習。



2段目はなぞりなのですが上手くなぞれなかったりすると私が叱ってしまったりしましたね汗うさぎ



別にできなくても良いのに娘ならできるはずだと思っていることに関して変な情熱を持ってしまう笑



でも裏ページも自発的に書いていて偉かったですニコニコ



あ、あと今朝学校で朝の準備が終わったあとに自ら教室の後ろに本を取りにいき読書を始めていたのに驚きましたにっこり



先生の話を聞いていたか、ホワイトボードの予定を見ての行動だと思うのでその感じで自発的に動けることが増えていけば良いな、と思いますキラキラ



イベントバナー