2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはよう御座いますウインク



コメント早めに返信いたしますキラキラ






娘は結局何時に寝たのだろうか?


なんとか7時半に起きられたので遅刻せずに学校に行けましたキラキラ


夫がある程度福利厚生がしっかりした会社で働いていてくれて良かったなあ、と感じることはわりと多いです。


残業代しっかり支給(今の時代では当たり前なのかもだけど


有給取れる


いきなり午前休OK(日によるけど


障害を持つ子を育てていると「介護をしている人」扱いになり、たぶん遠くに飛ばされたりすることは減る。


昇格はしっかりする。


業種的に会社自体が今後衰退していくことはありそうですが、良い会社に入社していてくれて良かった。


逆に自分はなんでしっかりした会社で働いていないのかを悔やんだこともある。


でも例えば銀行の一般職になっていたりしたとしても私は結婚や出産で辞めていたタイプの人間だろうな。





朝ドラにBEFIRSTのりょうきくんが主人公の弟役で出演していて嬉しかったですキラキラ


デビュー時から推していますおねがい


今後の活躍に期待!





娘は昨日も書きましたが動きが直線的すぎて結構危ないな、と感じる場面があります。


ランドセルを開けるとき思いきり開けるから後ろに人がいたら金具が当たってしまうんじゃないかガーン


とかですね。


注意すればゆっくりできるけど次やる時には同じことをする。


なんとかならないものかなあ…



イベントバナー