イベントバナー

 

2257円!



1277円!


チュニック レディース エンボス加工 フレア 半袖 Aライン カットソー


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



今日は娘の育児に疲れてしまった日でしたねぼけー



なかなか自分の精神は安定しないです。



結局明るいことを書いているのは綺麗事なんじゃないかと思う時がある。



でも暗く沈んで生きているよりは明るく生きていきたいので、なるべくポジティブに考えていたいけど。






娘が朝、下駄箱でなかなか靴を脱がない様子を見ていて


私はいつまで注意しなければいけないんだろ?


と思いました。


こちらの言葉は理解しているけどこちらの要望通りに動いてくれるかはまた別の話。


クラスのお友達とコミュニケーションとりたかったのかだいぶ近くに寄っていってしまう様子を見れば凹む。


勉強は他の子と比べて遅れすぎているようには感じませんが、情緒面は他の子よりだいぶ幼いのでしょう。


軽度の子とあなたの子は違うのだから地域の小学校にいるべきではない


そんな発言をずいぶんされて傷ついてきた過去もありますが


なんで傷つくのかといえば


娘は他の子と違うと認めたくなかったのかなと思います。


娘が例え中度でも、重度でも地域の小学校にいてはいけない理由はない、という考えは変わらないのだけど


共感性がだいぶ乏しい娘は


おはようと言われても返せない


名札を持ってきてもらってもお礼を言えない。


他の子と違うのだからたしかに学校を分けるのは当たり前なのかなあ。


そう考えたりもするけれど


支援学校に行けば上履きに早く履き替えられるようになったかというとそんなことはない気がするんでますよね汗うさぎ


でも一方で、娘が自立するのは難しいのは理解しているので


支援が充実した環境で過ごした方が娘はイキイキすごせるのかもしれない。




今日の国語の宿題は難しかったので私が指示して書いてもらっている部分が多いです。


ここのか、とおか、みっかあたりは教えずとも書けていましたウインク



算数は文章問題


意外と横向きの式を筆算に書き直すのは頑張れていました。



あとはこちらは私がまたネットで調べてきた問題を娘に解いてもらったものですが、ちょっと見えづらくてすみませんあせる



指示なしで全問正解できましたキラキラ



一の位、十の位どちらも繰り上がる筆算が主ですがよく解けていたと思うニコニコ






今日はこれくらいで終わります


おやすみなさい〜ウシシ



イベントバナー

 

1673円!



【クーポンで990円!!】

5way 扇風機PRO ハンディファン

【半額クーポン利用で1490円★ランキング1位】
【半額クーポン利用で1490円★ランキング1位】サンシェード 車 フロント 新型 車用 傘型 カーサンシェード カー日よけ 傘式 パラソル 傘型 フロントサンシェード 車日除け 日よけ uv 紫外線対策 遮光 断熱 車サンシェード 車保護 車用品 便利グッズ 折り畳みサンシェード
サンシェード 車 フロント
昨年購入して今年も活躍していますキラキラサイズが選べて便利なサンシェード!傘タイプなので小さく畳めるのも◎