イベントバナー

 

2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



今日は娘の発達外来に行ってきましたよキラキラ



来年から支援学校に行くか悩んでいる話をしましたが



「ひまりちゃんくらいの状態では支援学級に通っている子も多い。学校の支援も手厚いようだし支援学校に行く必要はないんじゃないかな」



ということでしたニコニコ



学校によっては多動のお子さんに支援が集中するなどしておとなしいお子さんに支援が行き渡っていない場合などもありその場合は支援学校を勧めることもある、といったことも言っていましたね。



娘が普段おとなしくできているかは分からないけどたしかに比較的精神的に穏やかで椅子にも座っていられるタイプの子だとは思います(たまに急に走り出したりありますけどねにっこりあせる



たまにおもらしが見られる件に関しては、集中しすぎて忘れてしまう、又は便秘により尿意が鈍くなるのではないか?とのことでした。これはすごく納得!



肌が荒れている部分がありかゆそうです、とダメもとで伝えると診察してくださり、乾燥が原因だと思います、と保湿クリームとステロイド系のクリームもたくさん処方してくださいましたキラキラほんとに助かる!



全体的に成長を誉めていただき診察は終了しましたウインク






薬局ではいつもどおり40分待ちましたが、スマホを見ながらなんとか静かに待てました照れ


さすがにちょっと飽きていたけどニヤリあせる


娘がいただいた薬はこちら



左上が便秘薬のモビコール、左下がおなじみの睡眠改善薬メラトベル、右上が保湿剤のヘパリン、右下がステロイド軟骨のロコイドキラキラ


発達外来は3ヶ月後にまた予約をしていますおねがい





今日の宿題


漢字は 文 以外は読めていましたキラキラ下の方に漢字を書かせたりもしていますウインク



算数は今日も2桁の足し算。右下の問題2回繰り上がりがありますが解けていてすごいと思いましたキラキラ






あと今日描いていた絵がなかなか味わいがあり良いなと思いました照れ


また大雑把に色々描いてしまうのでなく久々にゆっくり一つのものを描いてくれるようになってきたかもキラキラ


何を描いてると思いますかニコニコ


ホタテとレンコンです笑


どちらもオリジナリティがあり文字も相まって私はなかなか好きですニコニコ






昨日の記事のコメント後ほど返信いたしますウインク

いつもありがとうございますおねがい


イベントバナー