2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはよう御座いますウインク



娘を送ってきましたが今日は快晴キラキラ



まだ蒸し暑くなる直前の爽やかな朝の空気に癒されましたウインク



最近娘は葉っぱをちぎって持ち歩くのにハマっていますニヤリ



たまに口に入れたり困った面もありますが



植物に興味を持つことは人生を豊かにしますよねニコニコ



昔(といってもつい最近まで)はこれは何?と聞いたり、これは何色?という質問に娘が答えられるだけでも嬉しかったのですが今日は



「どんな感触?」



と聞いてみた。



感触 という言葉がまだ分からないだろうから



「触ってみて?この葉っぱはザラザラしているねキラキラ



「ザラザラしてるおねがい



「今度はツルツルした葉っぱを見つけてみようウインク



と話したりしました照れ



娘と話していると、天気や自然の美しさをより深く感じるかもしれません。



普通の子たちが普通に学習していくことを娘に教えられるように、私ももう一度あらゆることを学び直しています。






まだ新学年が始まったばかり。


支援学級でなくてもお母さんが付き添って通学しているお子さんもいるはず。


学校単位でいえばかなりの人数になるのではないかな。


もちろん不登校のお子さんもいらっしゃるはず。


もちろん特定の方の話ではないんだけど


お母さんたちも余裕がなくなってしまう場合も多いと思う。


この子のせいで私は仕事を辞めたとか


フルタイムで働けないとか


なんでこの子は他の子が出来ることができないのとか


私は今の学校で一番余裕がない母だったんじゃないかな笑


なかなか靴を履き替えない娘を昇降口で怒鳴りつけてしまったことがある。


だけど娘の前では笑っていようって最近よく思います。


子供のせいじゃないですもんね。


お母さんが笑っていたほうが子供の精神が安定するかは分からないけど、


本当にそれが大事なんだと最近ようやく気づきました。


イベントバナー

 



ameba20周年イベントでいただいたSOFINA ipの日焼け止め兼化粧下地二種ウインク

どちらも使用させていただきましたが、02の皮脂に堪えるUV防御ベールのほうがサラッとした質感が気に入りましたキラキラ



乾燥肌だから01の乾燥対策のほうがもしかしたら肌には良いかもしれないのだけど、夏場にしっとりした下地を塗るのが苦手なので02を使用していきますおねがい





ジャガードTシャツ昨年購入したものですが今年も着られそうですキラキラ夏場に気持ちいい質感ウインク


お気に入りのスマホポーチおねがい