イベントバナー

 


【24h限定半額以下990円!】

 

5way 扇風機PRO ハンディファン 冷却 首かけ扇風機



《ゲリラクーポン50%OFF!利用で3,245円!》

【最高水準の日傘 COKAGE+ 3段折傘】



2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんにちは!



友人とランチしてきましたウインク

荻窪駅のツバキ亭美味しかったですウインク






先日ちょっと書いていた独身の友人に母の勤め先の男性を紹介した件


その友人とランチしてきましたよウインク


どうやら二人の仲に進展はなかったらしくちょっと残念。


ですがまだ次がありますからね。


私はもう紹介できるようなツテがいまはほぼないのが残念…汗うさぎ





大学時代の友人が一番気が合う人が多いかもしれない。


小学校、中学校はみんなが学ぶ場所。


高校は基本的には自分の学力に見合った場所。


大学はさらに将来を見据えて学部とか選ぶわけで自分の分身に近いような人が集まる場所とも言えますよね。


私は学部も大学もあまり考えて選べたわけではなかったけど、それでも大学の友達に気が合う人が多いのはそういうことなのかなって思っています。


そういう意味では娘はIQ37の子が集まる場所があったとしたらそこに行くのが幸せなんだろうか?


そんなことを考えていました。





友人とは色々な話をしました。


まずは友人の恋の進展について。


今の仕事について。


私の娘の障害について。


友人の周囲の人のお子さんも発達が遅れている子はいるという話。


誹謗中傷にあった話。開示請求した話。今度裁判をする話。


資産運用の話。


二人で会うのは大学時代に吉祥寺で会って以来だねという話。


大学の友人の話。


今度はいつ会おうか?という話。


ランチを食べてから、カフェに行き結局3時間くらい話していましたねニコニコ





障害を持つ子についてブログで発信している話もしました。


「当事者じゃないとわからないことがあるから伝えていくことは必要だと思うニコニコ


そう言ってくれました。


私「当事者じゃないとわからないことがあるから伝えていきたい。だけど当事者に私の考えはむしろ反発されることも多いから難しい。当事者にも色々な考えの人がいるんだよね」


友人にこんなことを話したりしましたよ笑


友人の知り合いのなかでも発達障害を持った子が増えている。


そんな話を聞くと少し安心してしまう自分もいました。


娘くらいに発達が遅れている子はさらに確率は下がるはずだけど普段からなんだかんだ孤独を感じているので…自分だけではないと思いたいのかな。


老後に大学の友人みんなで田舎で住むのもいいね、なんて話したりもしましたね笑


なんかすごく楽しそうニコニコ


次はまた7月に会おうね


そう約束して今日は解散しましたキラキラ





一応定期的に会うメンバーは5人ですがそれぞれが別々の道を歩んでいて面白いです。


そういえば大学の時に私を好きだと言ってくれた男性は今思えば自閉症だったと思う。


詳しくは書かないですがそう思われる言動が顕著でした。


好きだと思うけどよくわからない、そんなことを言われて私も彼に興味を持ちました。


大学に通っていた彼は今の私の認識では発達障害を持つ人の中で「エリート」だ。大学に通えるのだから。


だけど見るからに生きづらさを抱えていただろう彼。


大学卒業時はおそらく就職先は決まっていませんでした。


結婚してから連絡を取っていないけど今も元気でいるのか気になっています。


そして知的に遅れがない発達障害と知的に遅れがある発達障害はどちらが生きづらいだろうか?


改めて疑問に思いました。


イベントバナー

 


『24H限定64%OFFクーポンで3980→1433円』


『冷んやり涼しい』話題の神T 吸水速乾 冷感Tシャツ 

【5/20 11:59まで 1枚999円!2枚購入クーポンで】

ワイドパンツ 夏 パンツ

【再入荷♪2/1 12時&20時】(S〜3L対応)どこから見ても刺繍にうっとり ガーゼシャツ
どこから見ても刺繍にうっとり ガーゼシャツ
欲しいラブ