イベントバナー

 


可愛いラブ



これも飛び出すハート


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはよう御座いますウインク



娘が中途覚醒し3時過ぎまで寝てくれなかった段階で私がキレて



「もう一緒に住まなくていいよ!」



とか言い出したあたりで夫が母に娘をお願いしにいってくれました。



助けを借りながら生きているし



私のこの切れやすさはやっぱり発達障害が関係しているのか?と感じたりする。



少なくとも聴覚過敏はありそうで娘の泣き声が嫌で嫌で発狂していた時期もあったっけ。



もし私が発達障害なら発達障害の子を育てるのはそれは大変だろう。と思ったりもします。



夫と私どちらが発達障害か選手権を開催したいような気持ちになることもある。



二人ともどちらかというと学生時代の成績だけは優秀でしたけど



社会に出てからの様子を考えると社会適応度は明らかに夫のほうが高いかもしれない。



私は仕事を辞めがち、ストレス溜まりがち、車の運転もできない。



夫は新卒で採用された会社でずっと働いていますしね。でも夫は人の感情に鈍い部分があり私は勝手に自閉症に近いのはむしろ夫なんじゃないかと思っています。



でも人の感情に鈍いのってある意味では社会人にめちゃくちゃ向いているとも思うんですよね。



夫はたぶん検査を受けないけど二人で検査を受けてみたいなと思ったりしますね。






娘の発達の遅れが顕著になってきた頃


周囲の人には


「大丈夫、大丈夫。発達障害じゃないってウインクキラキラ


という励まされ方をよくした気がする。


「自分の子も発達が遅れていてあとから追いついてニコニコあせる


という話もよくされたけどその頃には


いやいやうちの子は追いつかないですねにっこり


って思ってた。


今はもう明らかに「普通ではない」状態の娘。


そうなると


「この子にしかない才能があるかも」


「文字が読めるし書けるのだから知能指数は高いのではないか」


そういう励まされ方をするようになる。


娘の障害を完璧にとは言えないけど受け入れている今となっては


優しい言葉をかけてくださる方々が周りにいてくださって良かったなという気持ちです。人って基本的に優しいですねニコニコ


母はちなみに発達に関して「大丈夫」とは全く言わなかったですね。


最初に抱っこした頃から体幹の弱さを感じていたらしい。


「ひまりちゃんは可愛いからなんとかなる」


と言っていたことが多いかな。


「お金のことは心配しなくて大丈夫」


とか身内になると励まし方がより現実的になるような気はしていますね照れあせる





野田聖子さんのこちらの記事を読み

私は大体考えていることが一緒だと感じました。



普通ってなんだろう?

障害ってなんだろう?



毎日考え続けてる(悩んでるわけではないです




イベントバナー

 


1枚着るだけで楽ウインクポケットもついているワンピース


アイロンほんとにいりませんウインク体型カバーもできる


たまに半額になりますウインクかなり使い勝手がよくチェーンも安っぽくないネックレスキラキラ