イベントバナー

 


2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



割と早く帰宅できて今はもう我が家の寝室です照れ



コメントたくさん頂いていましたがちょっと余裕がなく返信が難しいかも。申し訳ありませんあせる



潮干狩りとっても楽しかったですキラキラ我が家が偶然行ったビーチは道具で貝を取るのは禁止で、手か脚で取るなら一人1kgまでは持ち帰りOKというルールでしたねニコニコ



古民家も泊まった場所が本当に良かったかもしれない。ロケーションも宿自体も最高でした照れ



娘が照れもあるのか本当に話せず、ちゃんと話したのが朝食時に女将さんに



「ノリ持ってくる?ニコニコ



ネガティブ



でも女将さんが



「じゃあ一緒にとりにいこう?」



と娘を連れ出してくれたのが嬉しかったです照れ



こういう人間力がある女性に自分自身はなりたかったなにっこり






国営ひたち海浜公園。混んではいたけど広くて素敵な公園でしたね〜ニコニコ


娘の障害者手帳のおかげで大人一人分の入園料のみで入園できましたおねがい本当にありがたいですねキラキラ
園内をまわるバスも1名分は無料になりましたウインク


本当はネモフィラ畑の丘までバスに乗って行きたかったのだけど娘が途中の停留所で


「おトイレ行く!」


というので仕方なく降りることにニコニコあせる


いや、でもこの旅行では夜も含めて1度もおもらしがなくお利口でしたよ〜音譜


途中下車の先にあったアスレチックに行きました。娘は初めての公園なのでちょっとビビりつつも様々な遊具を楽しめていましたキラキラ




自分自身も疲れていたとは思うけど、娘の発言、行動にたまにイライラしてしまうことがありますあせる



遊具で遊ぶことをそんなに怖がらなくて良い


とか


このエコラリアをずっと聴き続けるのは疲れる


とか


たまに「普通の子なら良かった」って言葉が頭に浮かぶこともあります。


たぶん普通の子なら気を遣わずに生活出来ることはきっとたくさんあった。


でも普通の子に生まれたらどんな子になって欲しかったか?


を考えてもあまり何も思いつかないんですよねあせる


娘に望むことは健康くらいのものかもしれない。


あとは少しずつの成長ニコニコ


そんな風に自分自身に問いかけながら歩いていたりすることがわりとよくある笑







花畑はネモフィラだけでなく、菜の花やバラもありましたキラキラ


どの花も美しかったですおねがい


(自分が)運動靴ではなくなぜかサンダルで行動してたのでめちゃくちゃ疲れはしました汗うさぎ


全く自分はダメな人間だなあ…とたまに思うけど、昔ほど落ち込むことはない。





かなりの距離を歩き駐車場までなんとか辿り着き、そのまま車で帰りましたウインク


娘の成長を感じたGWだったけれど、やっぱり人が多い場所で娘と過ごすのはちょっと大変な部分もあるかも…。


でも来年はもしかしたらもっと過ごしやすくなるかもしれませんおねがい


日々大変なこともあるけど、短絡的な私もなるべく長期的に娘の成長を考えられるように成長していきたいなと思いますウインク


イベントバナー