イベントバナー



2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんにちはキラキラ



夫が車検に行っているため娘と二人で過ごす日曜日ですおねがい



日によっては意味なく泣くことが多くて疲れる日もありますが、今日はお利口でしたね。



昔みたいに一人にしても大きな問題を起こすことは減ってきたし(たまにあります。化粧品いじられたり



使ったものは私よりもむしろ片づけられるから部屋が散らかることもありません。



今日のお昼は手作りネギトロ丼にしたけど


丼一杯プラス味噌汁をすべて食べて、流しに食器を持って行ってくれましたニコニコ



娘は手先が器用なほうだから人並みに家事をこなせるようになると思うんですよね。



今日はゴム手袋つけて一緒に食器を洗ってみましたキラキラ将来的に娘がやってくれるようになったらいいな笑



午後は暑い中サーティワンにアイス食べに出かけましたウインク




昔は二人でお出かけなんて気が重かったけど今は特に気になることはあまりないかもしれない。



アイスを注文したあとトイレに行くのも一人で行けたし、アイスをこぼさず食べられていたし、夫のアイスを私が一人で買いに行く間もお利口に待てていた。


はにかんで笑う娘を見ているとこの子はどんな部分の障害が重いのだろうか?と不思議に思う時がある。


 

普通と言いたいわけでは当然ないけど、親と二人でアイスを食べに行くのに



流暢な会話とか、適切な学力とかは必要がないので



障害をあまり感じないのだろうなと思いました。



特別児童扶養手当もいただいているし、娘のIQは37と診断されています。



だから娘の障害は重い方だと理解はしているのだけど



親としてはそこまで育てにくい方ではないと思っています。



もちろん中途覚醒時とか泣くのが多い日にはイライラしますけどね笑






夫のアイスを持ち帰りで頼んだはずがそのままカップで渡された笑

サラッとした滑らかな質感が気持ちいいウインク

ウエストゴムで安いキラキラ夏場はこのシリーズだけで良いと思ってます

使い勝手の良いコインネックレス

美容師さんに「可愛い」って言ってもらえたイヤリング

つや消しゴールドニコニコ





amebaプロデュースのボーダーフリーのレチノールクリーム購入してみましたキラキラ


先日のameba 20周年イベントでも紹介されていて、一度試してみたくてニコニコ