2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。
基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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こんばんは
帰宅後夕飯を作るのが辛かったですがなんとか頑張りました
娘に買ってきたおやつはこちら
プラス今日のイベントでいただいたアメバくんのスクイーズ
あめをたくさん食べたがってしまい若干大変でしたが喜んでくれて良かった
娘は今日は残念ながらオムツにおもらししてしまったみたいですね
本人が把握できてるかできてないかはよく分からないなあ。
なんとなく減ってきているような気がするので焦らずオムツ外していきたいですね
宿題は漢字の今度は「書き」の問題
全問正解でした
これからゆっくり色々な漢字が書けるようになるといいなあ
算数はついに筆算が始まったようです
繰り上がりがある筆算はなかなか理解が難しそうですけどね。
個別療育でも基本的には将来は「電卓を使うでも良い」と言われているので焦って勉強を進めるつもりもないのですが
できる問題を増やすのは悪いことではないと思う
漢字の学習や作文などに関しては実生活にも影響してくる部分だと思うのでどちらかというと力を入れたいなと思っています
今日の日記はこちら
今日はなんで娘のような障害が重めの子(私は前から書いてますが娘の障害を重いとはあまり感じていませんが)は支援学校に行くべきとされるのか?を考えていました。
単純によく分からないんですよね
みんな同じ子供なのに学校を分ける必要があるのか?
私はきっとずっと納得できずに生きていく気がする。
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