イベントバナー



2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんにちはウインク



娘の個別療育の待ち時間ですおねがい



朝の記事はすみませんでした汗うさぎ



結構気分の浮き沈みが激しい方なんですよねあせる

もうみなさんご存知だとは思うけど笑



娘は一回おもらししてしまった以来はトイレに行けています。



おもらししてしまったくらいでそんなにキレなくてもって思う方もいるだろうけどそれくらいでも辛さの限界を迎えることはありますねあせる



娘がまたバカにされるのが嫌だなぁとか考えたりして…。



何か言われるのが嫌ならブログをやめればいいのに。



でももう日課になっているのもありたぶんやめないと思う照れあせる






娘に対する怒りは娘に向けないようにはなるべく心がけていまショボーン


子供だからといって無条件に愛せないのは私の場合は本当にそうだと思う。


娘は顔が可愛いから可愛く感じるのか、色々なことに努力家で、私より綺麗好きだから可愛く感じるのかはよくわからない。


けどなんか可愛いなと感じているのはやっぱり無条件で愛しているのかもしれない。





娘と午前中はLaQをしたり、スマイルゼミしたりあとはお互いにスマホを見て過ごしていました。


LaQは


このレベルのものなら手伝わなくとも自分で作れていて感心します。



前から書いていますが私は空間認知能力が低いので娘が作れないものはほぼほぼ作れない気がしますね。



だから娘が難しいのを作りたがっても



「パパが帰ってきたら一緒に作ろう?」



と言いがち。



スマイルゼミは1年生の時できなかった文章問題に少しチャレンジできるようになってきましたキラキラ



本人が1人で解けなきゃ意味はないのかもだけどそれでも2人で解けるレベルまできたのが昔からするとちょっと信じられないくらい。



「誰と花火大会きたんだっけ?」



とか聞くと文に書いてある言葉を見ながら意外と正解できたりするレベル。



文字は読める、書いてある言葉の意味もわかってきてる



問題文が求める答えを文中から自ら見つけ出すのはまだ難しい、というレベルですね。



今日書いていた文


みかんせいきゅう れ(で) みかん きった(きた)



生協でみかんが着たと書きたいんですよね。



で を れ と間違えて書いてしまうことが多い。



ただ意味のある文を書けるようになってきていることが素晴らしいキラキラ





これ上手じゃないですか?ちょっと丁寧に書いてもらいました。



文は娘が考えていますキラキラ



おひるにたべたいのはかレーれす。



お昼に食べたいのはカレーです。



カレー食べないくせに笑



だけど 食べたいのは という言い回しも含めてよく書けましたキラキラ



写真撮ってないで花丸書いてあげるようにしようニコニコ






おもらし関係のトラブルはありますが他のことはだいぶ成長を感じる部分もあります。


ご飯を食べ終わったら流しに持っていくのは助かります照れ


が、今日は流しのタライに水が溜まっていないのに勢いよく置いたから、お皿一枚割れてしまいました泣くうさぎ


使ったものはあった場所に片付けようとしてるのはエラい。


今日はコロコロ


の使い方を覚えてカーペットの汚れをコロコロしてくれていて普通に助かりましたニコニコ



潔癖症になるのでは?とちょっと心配になるくらいに綺麗好きではあります。



食べこぼしがなくなると良いのだけど笑あせる



ある程度約束のようなことができるようになりおもらししてしまった日(夜を除く)は飲み物は水とお茶だけということにしているのだけど



トイレに行かなきゃ、という意思を本人から感じるようになった気がしますニコニコ



「ひまりちゃん良い子にしてるからねデレデレ



とついついジュースあげたりしちゃいがちですが汗うさぎ






同じお金を払うなら…とただいまスタバでカフェラテ飲んでいますキラキラ


メロンフラペチーノ700円は私には買えなかった笑


イベントバナー

 










娘の新しい帽子おねがいおまけのリボンがすごく可愛いですし内面がメッシュで涼しげですニコニコラブラブ