イベントバナー


【期間限定!50%OFF⇒3,690円】


【楽天1位】シャワーヘッド マイクロナノバブル


《クーポンで45%OFF→2,965円》

《クーポンで45%OFF→2,965円》【メール便】シアー シャツ レディース トップス 長袖 ボリューム アイボリー ベージュ ピンク 夏 春 ノアル s_sale【予約 ベージュピンクS:4/26、アイボリーS,ベージュピンクF,グレージュSF:4/19、マスタードS:3/29から3営業日で発送】

【メール便】NOAHL シアー シャツ 


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんにちはおねがい



昨日、一昨日と娘の中途覚醒があり、私自身も寝落ちしたり米国株見たりで睡眠不足。いつも以上に支離滅裂な記事を書いていたら申し訳ありません驚き



この記事も書いてあることがよくわからなかったかもしれない。



障害児育児をされていてただでさえ大変な親御さんに障害者を支える仕事をしろ!と言いたくて書いた記事ではないです。



自分自身の経験を活かす意味でも、自分の子の未来を想像する意味でも、障害を持ったかたがたを支える仕事ができるという意味でも個人的にオススメではありますけどねニコニコ



何が言いたかったかというと



障害者に対してこんなに酷いことがされている!もう将来に希望が持てない



と書いている人をたまに見かけるけど(本当に特定の誰かというつもりはないですが、嫌な思いされた方がいたら申し訳ありません。



そういうことを書いていても状況は何も変わらないので自分に何ができるかを考えてみても良いんじゃないかなあ



と差し出がましいことを思いました汗うさぎ



あとは、もちろん虐待や横領はあってはならないけど基本的にそういうことをするのはごく一部だと思うので



施設でまた虐待のニュースが!



と取り上げることで施設で働いている職員さんが悲しい気持ちになるんじゃないかなと思いました。



なんというか障害者の未来はお先真っ暗というニュースが世間的には取り上げられる傾向がある気がするけどめちゃくちゃ素敵な事業所さんもたくさんありますし



障害を持った子のお母さんも希望を持って生活していて欲しいなと思う。



完璧に個人の考えですね汗うさぎ






さて、娘について書いておくと今日は娘を育てる大変さを感じる日でしたね〜真顔



とにかく波がある



指示が通りづらいことが多い日だったと思う。



でも学校では下駄箱の掃除を頑張れたり偉い部分もあったようですニコニコ



ただ、帰る時上履きを勢いよく脱いだらお友達の肩に当たってしまい…お友達の肩を汚してしまい…



ショックでしたねネガティブ



そういう部分まで気が回らないのを痛感する。



あとお友達同士が「しね!しね!」と暴言を吐きながら戯れていたから一応「しねはよくないよ」と注意したのだけど



娘はきっと友達から死ねと言われることはないだろうな…と思い、またちょっと落ち込んでしまった。



娘に対しみんなが優しく接してくれるけど、なかなか「友達関係」にはなれないだろうな。



そして帰宅しながら娘がまたずっと何かをぶつぶつつぶやくんですよね。エコラリアです。



たまにこちらの気が狂いそうになるほど苦手に感じてしまうことがある。



「静かにして」



で娘は黙ってくれるけど



また20秒後にはエコラリアネガティブ



なんなんだろうな



なんで私の子育てはこうなんだろうな?



そんなことを感じることが多い日だった。



でも以前までは理解できない様子だったのに、セルフレジで商品のバーコードを探して読み込む作業を難なくできるようになっていたりして…



成長するなら真っ直ぐ成長してくれよ〜



と言いたくなる笑



こんな日だから久しぶりにカフェでカプチーノ飲みながら娘の個別療育の待ち時間を潰しています。



菓子パンも一つ食べてしまった笑



正月に増えた体重。普段ならすぐ戻せたのに今回はまだ1kg増えた状態。



ちょっと運動しないとな。食事制限も。



圧倒的に時間がない魂が抜ける



けど頑張るぞニコニコ



20時から

イベントバナー

 


20時から2時間限定50%オフクーポン配布中


・ラジエム


・アンドイット
4980円以上購入で

・ジュエルボックス