イベントバナー




2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています






こんにちはウインク



久しぶりに電車に揺られています。



娘は夫が個別療育に連れて行ってくれるので助かりますキラキラ






娘はより色々なことを主体的にできるようになっているように感じますねおねがい



冷蔵庫を勝手に開けて背伸びして上段のものを取ってしまうのはいただけない驚き



けど身長もすごく伸びたなあにっこり


お姉さんになってきましたニコニコキラキラ



パンツは140cmの買ったらさすがにまだ大きかったです笑



勝手に席を立つときは大体はトイレですが、2階に行こうとするので


「こら、何しに行くのむかつき


と言ったら


「青いスマホ取りに行く?」


と返してきたりするようになりました。


やはり「理由」を話せるようになってきたのを感じて嬉しくなります。


ズボンにシャツを入れたりとかも以前に比べて自分でできるようになりましたが


「ズボンにシャツ入れて」


と言えばササッとできるようになったことも感動します。


ファスナーがある服は大体ファスナーを上まで上げてしまうのでそれはこだわりと言えばこだわりかもしれない。


学校で朝の準備をするときに勝手にコートをハンガーにかけたりとかできるようになったのも成長ですね。





困りごとはできなくて泣くことが増えていますね。


オクラの最後の一欠片をうまく箸で食べられない


とかそんなことで泣く滝汗


誰にでもできないことはあるよ、ひまりちゃんには出来ることがたくさんあるよ


ということは伝えるようにはしていますが


今後どんな感情が芽生えて来るだろう?


と楽しみにしつつちょっと心配にもなります。





グループホームの利用者さんが誕生日だというのでみんなでお祝いをしたら


利用者さんが泣いて喜んでくれましたキラキラ


いつまでも誕生日を祝われる人生にしてあげたいですねニコニコ


一方で親が娘にしてあげられることをより考えるようになりました。


規則正しい食生活とか、それこそ毎日楽しく過ごせるようにとか


人生学ぶことは尽きないですねおねがい





リブログいただきました


    

グレーと知的ありには大きな差が

あると思うよ。


グレーは支援と言うなの投資をすれば

配当が出るだろう(納税)から。


DOEで言うと感覚的に2〜3%と0〜0.5%の違い

くらいはあるかもしれない。


なるほどニコニコ


特別支援学校にこそむしろ投資がされているんですけどね。


そこはどう考えているのだろう。


学校種類別の在学者一人当たり学校教育費
学校の種類一人当たりの学校教育費
幼稚園約99万円
幼保連携型(ようほれんけいがた)認定こども園(注意1)約145万円
小学校約94万円
中学校約113万円
高等学校(全日制)約121万円
特別支援学校(とくべつしえんがっこう)(注意2)約728万円

(注意1)幼保連携型認定こども園は、幼稚園と保育所の両方の役割を担う学校のことをいいます。

(注意2)幼稚園、小学校、中学校又は高等学校に準じた教育を行うほか、障害のある児童・生徒の自立を促すために必要な教育を行う学校をいいます。


和歌山県ホームページより



あとは知的障害を持ったかたの配当が0-0.5、グレーゾーンの子が2-3%として定型発達の子は何パーセントだろう?4-5%?それとも40-50%?



申し訳ないけど本当に馬鹿げている。



イベントバナー

 


イベントバナー

 


【待望再販★クーポンで2960→1,980円】


リネン ワイドパンツ スカート 


24H限定【半額クーポン発行中】3480→1740円


『ふんわり×痩せて見える。他の色も買いたい!』大人気ロングスカート 


【3/16 23:59★クーポン利用で5980→2400円】


ワンピース ロゴ スウェット