イベントバナー



【3月8日 タイムセール!50%OFF】

【ANUA公式】【ナノレチノール0.3 ナイアシンリニューイングセラム30ml】美容液

3/9 1時から8:59
19998→9999円

3/9 1時〜8:59


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





こんばんはウインク



今日の娘の様子を書いていきます照れかなりお利口だったと思う。



放デイから帰ってきた娘。夕飯が鍋なのに大根を買い忘れたので行ったコンビニに着いてきてくれましたキラキラ



大根はなかった笑



約束通りお菓子を買ってあげたのだけど勝手にいつも通り小さなお菓子を三つ選べていて偉かったですウインク



今日何をしたか聞いたらまたすごく長文で今日あったことを教えてくれましたキラキラ






最近なんでも食べますが


夕飯の鍋はご飯を2杯食べていました笑


「ごはんのおかわりください」


とか言えるようになってビックリしますニヤリ


小学校では先生には敬語でお話しする、というある意味では当たり前のことが徹底されている気がする。


…と書くと無理強いされてるみたいに思われてしまうかもしれないけど


折り紙ください


ハサミ貸してください


周りの子達も自然と先生に敬語で話すし、娘にも「そういうときにはハサミ貸してくださいだよ?」とか言ってくれる子もいるはず。


娘が自然と敬語でお願いや挨拶などできるようになってきたのは、今後社会生活を営む上ですごくありがたいことだと感じますニコニコ


自閉症児の子には家でも敬語で接しますって何かで書かれていたのを見たことがある気がするのだけど(ふこママさんかな)


ふこママさんの動画


最近娘は家でも結構敬語で過ごしていて、わたしもそれはそれで良いんじゃないかと感じていますね。


先生には敬語でお願いして、親にはくだけた口調でお願いするとかなかなか難易度が高い気がするし初対面のかたなどには敬語で接するのは「間違いない」だろう。





最近お箸やご飯を運んだりを娘に手伝ってもらっていますウインク


食べ終わった茶碗、お皿、お箸は重ねて流しまで持っていき優しくおいてくれます照れ


トイレも自分で行けていますがトイレに行くとご褒美がもらえた過去の習慣が娘のなかに根付いてしまっていて汗うさぎ


あめあげてください」


とか言ってきますね笑
ちょっとおかしい敬語がまた可愛いですキラキラ







今日は21時には


「お薬飲む?」


と言って21:30前に寝てしまいました照れ


朝ラベンダーの件?で泣いてしまった以外は問題なく過ごせた一日でしたねニコニコ


「明日は学校は?」


と聞いたら


「おやすみ」


と答えられていて


「どこにいく?」


と聞いたら


「■■にっこり


と個別療育の名前を言えていましたおねがい


色々不安だったことが娘もなくなってきたのかなあ…


なんだかそんな印象を持ちました。



最近しっかりしてきた娘。


昼間は「ひまり姫」と呼んだり


夜寝る前に「大好きだよ」「今日も頑張ったね」「ひまりちゃんはなんでもできるね」と前にも増して伝えています。


学校でも放デイでもきっと基本的には優しく接していただいているから家でも甘いとなんとなく調子に乗ってしまうかもしれないとも思うのだけど


娘がずっと笑顔でいられる毎日になれば良いなと思っていますニコニコ


イベントバナー

 


【楽天スーパーSALEラスト:2990→2,480円!クーポンで】


サイドリボンタックワイドパンツ


3/8 23:59まで【クーポンで5980→2,500円】


ブラウス レース チュニック 刺繍


3/8 10:00~24h限定【クーポンで6970→3,280円】


ペプラム ギャザー ブルゾン