Ameba公認マーク

イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています






こんにちは!



またまたびっくりドンキーでまったりしています笑





久しぶりにスマイルゼミのご紹介ですウインク




私がオススメしたいのはスマイルゼミ幼児コースですおねがい



学べることはひらがな、カナカナ、時計、数字、生活、自然などの10分野ウインクひらがなを書き始める前の運筆から学べたり、各季節のイベントやお花を楽しく学べたりするところも私は気に入っています。




スマイルゼミが届いた当初の様子がこちら


専用タブレットとペン、タブレットカバー、充電器が届きますキラキラ



毎日の学習で使うのが基本これだけなのがシンプルで続けやすかった理由の一つかもしれないおねがい




スマイルゼミを始めたきっかけ


娘がスマイルゼミを始めた時期は年少の冬でした。いま思うと勉強をするレベルの発達年齢ではなかったとは思うんですけどね。


とにかくそのときは定型発達の子たちに追いつきたい気持ちがありました。


あとは紙の問題集などを買ってもどうにもならなかった勉強事情がタブレット学習なら何か違うかもしれないって思ってた。


とは言え年中コースを始めるのは難しいかな…と私も思っていたので1歳年下の子用の年少コースから始めてみることにしました。スマイルゼミは年少コースが一番簡単なコースになりますウインク


スマイルゼミの流れ


スマイルゼミの基本的な学習方法は画面を開くと自動で表示される3つの講座を解くだけ。



毎日解いても良いけど解かなくても大丈夫!



おそらく月に15日くらいやればその月の講座は全て受講できますウインク



毎月の講座数はこんな感じ。まだ解いていない講座は左下のような感じで表示されます。




かなり自由度が高くて同じ講座を何回も解けるし、解けない講座はやらなくても先に進めるんです。



好きなものを永遠にやりたがったり、発達に凹凸があり国語はできるんだけど算数は苦手、という子にもオススメですウインク



まさに娘のことなんですけどね笑



スマイルゼミを始めた当初は5までのものを数えることはなんとか…という状態だったでしょうか。一方ひらがなの読み書きは意外と得意分野だったのでスイスイ解けていました。



​言葉でやり取りできない子も学べる

1番オススメしたいのは言葉でのやりとりが難しいお子さんかもしれない。



当時はそういう認識はなかったのだけど娘は文字を読んだりはもちろん、言葉の理解力も乏しかったのだと思う。



だから紙でやる問題集は問題文が何を書いているか、意味しているかわからなかったし、私が必死に何か伝えようとしても伝わっていなかった。



やることがわからないのに「なんでできないの!むかっ」と私は発狂していたので本当に可哀想なことをしてしまったと思います…。



スマイルゼミは問題をゆっくり読んでくれます。…それだけだと娘は多分何をすべきか理解できなかったと思いますが



例えば運筆の問題ならここにペンを置いて!というようにガイドが表示されます。見本を示してくれることも多く



目で見るだけで問題を理解できる



ことが非常に多く娘はきっと楽しみながら学ぶことができたんじゃないかな?と思います。




たとえばこんな感じ。何をすれば良いのか目で見るだけでわかりやすいです



1人でスマイルゼミをしながら時間を潰してくれることも増えて、当時は育児に疲れ切っていた私も少し心に余裕ができましたニコニコ



スマイルゼミに感謝

小学生コースはまたちょっと仕様が異なっており、娘にはまだ難易度が高いと感じるのが正直なところですが



スマイルゼミの幼児コースで娘は間違いなくたくさんのことを学習できたと感じています。



ひらがな、カタカナを書けるようになり、数字を理解し、季節の楽しいイベントをたくさん知りました(ハロウィンやひなまつり)、英語に興味を持ったのもスマイルゼミのおかげです。



ちなみに年少コースの講座の一例はこんな感じ





娘は1、2、3と順番にタッチもまだ難しかったかもしれない汗うさぎ



でも挑戦してみて本当に良かったですウインクキラキラ



スマイルゼミの資料請求は以下から申し込み可能です↓



もちろん資料請求は無料ですし、今ならお名前シールのプレゼント中キラキラ


約2週間自宅でスマイルゼミをお試しできる全額返金保証キャンペーンも実施中ですので興味がある方は是非一度試してみていただきたいですニコニコ

※全額返金保証について
・もしスマイルゼミにご納得いただけない場合、全額返金保証キャンペーン期間内に限り、以下の条件のもと、退会および会費、タブレット代を含む全額を返金いたします。
・全額返金保証期間:お手続きの完了時またはタブレットの出荷時にメールにてご連絡いたします。お申し込みの際に表示される、全額返金保証期間をご覧ください。
・期限を過ぎますと、全額返金の対象外となりますので、発送時のメールの内容を必ずご確認ください。
・保証期間は、タブレットの発送から2週間程度となります。
・全額返金保証は、初回入会時のみ適用させていただきます。キャンペーン期間中に退会、再入会した場合は対象となりません。