イベントバナー








2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




こんばんはウインク



たびたびすみません笑



娘に関する記事を書いていきますキラキラ






今日小学校であったことを聞いてみると



朝行って

せいかつして

連絡帳書いて

おんがくして

せいかつして

給食食べて


パソコンして


〇〇(放デイ)行って

課題して

つみきして

帰りの会


車乗った

ママお迎えきた



と長文で答えてくれましたニコニコ



生活の授業ってそんなにあるのか?と思っていましたが連絡帳見たら意外に「せいかつ」だらけだった笑






そういえば京都から母が帰ってきたのですが、あっという間に部屋が綺麗になりましたね汗うさぎ



本当に申し訳ないあせる



でも感謝していますニコニコ



また喧嘩ばかりの日々になるとは思うけど母から色々なことを学んでいく気持ちを忘れないでいたいですね。







娘はまだ眠れていないのですが



玄関のドアが開く音を聞いて



「パパ帰ってきたおねがい



と言っていました。



「どこから帰ってきた?」



「東京」



「誰が帰ってきた?」



「パパが帰ってきたおねがい



いつ、どこで、だれが、〇〇した



じゃないけど娘の言葉の理解がしっかりしたから適切な応答ができるようになったんだろうなと感じますねニコニコ



今までは誰が帰ってきたのかはもちろん「パパ」だとはわかっているけど



「だれ?」が何を指すのか何を答えれば正解だったのかがわかっていなかった気がします。



こちらが話したことに娘が適切な回答をする。



ここまでくるのが本当に長かったですからね。



私は娘が答えられないのが悔しかったのではなく



なぜ答えられないのかがもどかしかったのだと思う。



誰が帰ってきたのか娘はわからなかったわけではなく



帰ってきたのはパパだとわかっているのを私は感じていたから。



自閉症児育児をしていて何番目かに大きな感情であるもどかしさから少し解放されてきたのかもしれない。



まだたまにやるせなさは感じるのでそれも減っていきますように笑



ちなみに昨日やるせないな…と感じたのが



何度もダメと言ってきたのにトリートメントを娘が口に入れたこと、触ってはダメだと言ったのに私の職場提出用の検便容器を触っていたこと(未使用



まさか娘とここまで意思疎通できる日がくるとは思っていなかったから



やるせない…と感じる日も減っていきますようににっこりあせる



イベントバナー

 



2袋購入で使えるクーポンで1101円OFF⇒1袋あたり650円!


本当に美味しい割れチョコウインク今回は贅沢ベリーとポッピンカラフルを購入しましたキラキラ贅沢ベリーは一番のお気に入り照れ