イベントバナー


 イベントバナー

 

2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはよう御座いますウインク



娘は元気に小学校にいきましたキラキラ



今更ですが毎日学校に行ってくれて学校から呼び出されることもないから私は毎日働けているのだなあと実感しますねキラキラ



娘がインフルエンザになってしまったときはもちろん在宅ワーク以外はできなかったし、1人の時間を持てなかった。



母がいなくて家事が大変になった部分もあるけど(もうそろそろ京都から帰ってきます)娘が元気でいてくれることに感謝しないといけませんねニコニコ



今日も学校に着いてからテキパキ動けておりお友達からも



「ひまりちゃん1人でできることがどんどん増えているからねキラキラ



と褒めてもらえて娘も嬉しそうでしたおねがい



昨日、その日にあったことを娘が話す様子を書きましたが、



「給食は何食べたの?」



とか



「総合の時間は何したの?」



とかの質問にも答えられるようになってきましたウインク



まだ完璧ではないのですが給食は



「しらたまだんご。トマトスパゲティ、ハム!サラダ」



みたいな感じで答えてくれます。これは以前から言えていて大体献立も完璧ですニコニコ



昨日成長を感じたのが「総合の時間は何した?」と聞いたら



「パソコンやった」



とか答えられたことですね。



なんというか二段重ねの記憶というか…。



単純に「〇〇した」から「〇〇した。〇〇では▲▲した」みたいな会話ができるようになってきたのを感じます照れ



そういえば昨日の予定を聞いたとき、前までは



「〇〇!」



と放デイの名前だけを答えていましたが昨日は



「小学校に行った後、〇〇おねがい



と答えていたんですよねニコニコ成長したなあキラキラ



あとは同年代のお友達との関わりや自分本位ではない行動ができるようになっていくことに期待したいですが…



そういえば昨日の連絡帳で先生が教えてくださったのですが



みんなが同じおもちゃで遊んでいるのをみて



「いれて?おねがい



と言えていたらしい!



これは結構感涙ものの成長ですが泣き笑い…ほんとの意味でみんなと遊びたくて「いれて?」と言ったのか少し私は疑ってしまうしょんぼりあせる



でもそんな段階に娘がきているのはきっと間違いことなので、素直に喜んでいたいですねキラキラ



イベントバナー

 

5日は5のつく日

イベントバナー

 


お茶の沢田園の「鹿児島県産オーガニック紅茶」をご紹介させていただきますウインク



ティーバッグタイプのお茶は我が家の必需品!



娘はすぐに紅茶やお茶を飲みたがるのですがお茶っ葉タイプのものだと急須を用意したりしないとで時間がかかってしまうんですよね驚き



それに対してティーバッグタイプはコップに熱湯を注ぎ、ティーバッグを入れるだけでできるから楽ですよねにっこりキラキラ



あとは家族みんな水筒を使うのですが時間ない時はお湯を水筒に入れて、ティーバッグを入れれば作れるので毎朝助かってますニコニコあせる



和紅茶らしい上品な香りが特徴キラキラ今日みたいな1人時間にゆっくり飲みたい紅茶ですニコニコ


国産茶葉100%のオーガニック和紅茶なのにお値段も手頃ですし、水出し紅茶にもできるのでオールシーズン楽しめそうですねニコニコ



こちらから10%オフクーポンが出ていますおねがい

和紅茶に興味がある方、お手頃で美味しい紅茶をお探しの方にオススメですラブラブ

イベントバナー