イベントバナー





はじめまして。ミミと申します!30代後半在宅で編集ライター(アシスタント)、週3で知的障害者グループホームの世話人の仕事をしている主婦です。

世帯年収約1100〜1200万のくらいの家庭になるかと思われます。

家計簿や投資(月20万積立)、夫の副業のせどり、ブログ運営についてなど書いていきたいです。日商簿記2級、FP3級持っておりますがあまり日々の生活にいかせておりません笑ウインク

子育てブログはこちら
ウインク



よろしくお願いいたしますキラキラ



おはよう御座いますウインク


自分が最近変わったなあと思うのは人の幸せを妬まなくなったこと。


これが結構大きな出来事かもしれない。


心に余裕がなさすぎて、子供の障害を受け入れられなくて


親戚の子が大学に行くのを聞くのとか正直辛かった。


なんでそんなこと私に言うの?なんて母に怒っていたかもしれない。


自分が責められているように感じるんですよね。


子供を産めば健常児が当たり前で、当たり前のように大学進学して成人式を迎える。


結婚はあまり当たり前ではなくなったかもしれないけど


結婚していれば子供が産まれて、2人目も産まれてどちらも元気で…


当たり前のから外れてしまったことが悲しくて悔しくてたまらなかったのだけど


人を妬んで悔しくならないようになっただけ娘の障害を受容できるようになったということなのかもしれない。


普通の子たちが周囲にたくさんいる環境に娘を連れて行くのはちょっと緊張することは未だにあるのだけど、


娘自身を見て可愛いと思えるのなら本来は周りに誰がいても可愛いと思えるはずだと思う。


ゆっくり成長していく娘を見守る時間を味わえるのは一つのメリットだと感じられるようにもなってきた。


もちろんやっぱり大変だなあってこともたくさんありますけどね。





昨日は職場の健康診断でしたが利用者さんと少し過ごせて嬉しかったです。


健康診断とかで一回も引っかかったことがない健康優良児の私ですが



前にも書いたかな



聴力に異常があるはず、と検査の人に聞いたことがある。本当に異常がないですか?って。



陰キャです。って書くことが多かったけどどちらかというと人とは仲良くしていたい方だし、友だちは普通にいて人を笑わせることが好きでした。



でも会話がたまに聞き取れないんですよね。バイト先のインカムとか、客先からの電話とかが特に聞き取れないことが多かった。



今はあまり気にしていないのだけど(実際人より聞き取れないかはわからないし。完璧主義だったので自分ができないことを許せないタイプだった



わざわざ病院までいって聴覚検査をしても何も異常がなかったのは苦しかったかもしれない。



娘が早い段階で知的障害を伴う自閉症だと診断されて、逆に良かったって思っています。




昨日は男女と小学校を視写してもらいましたウインク



「男」は何も見ずにかけていましたキラキラ



漢字を教える時も「男はたんぼの田に力だよ」と教えたりするのですが娘に勉強を教えると言葉本来の意味を考えたりして楽しいです。


11+1とかを12と解けるようになったのですが、案の定1+3を14と言ってしまっていた笑



まだ10という字の意味がわかっていないかもしれない、丸が10個あるのを見て10とは言えるけど



そこに丸が1つ追加されたから11と頭で考えられるようになってから2桁以上の計算を学ぶべきなのかもしれませんね。



ただ答えを出せるようになるという意味で言えば写真のように2○+1や3○+3などもまず一桁同士を足し算して、前に書かれた数字をそのまま移動するだけだから解くこと自体は教えられる気がするんですけどね。



それに意味があるのかは考え中ニヤリあせる


イベントバナー

 


24hSALE2/3(土)10時〜■ 6980→4886円!


フレアシルエットセットアップ

安いし可愛いラブ


イーザッカマニアストアーズ 【3点購入で全品半額クーポン配布中★2/3 23:59まで】