イベントバナー

2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています
更新内容はあまりアメブロと変わりませんニコニコ


 


こんにちは!



小学校の先生が誹謗中傷していた、というニュースだけどどうやって相手が先生だと分かったのだろう汗うさぎ



はあ…



その話題とは関係ないのだけど



なんで娘はこうなんだろうなあ



って思ってしまう日でした。



障害者と健常者は地続きの存在



って書いたけど



障害を持ったかたの中には健常者に混ざれる人たちがいて(言い方が悪くてすみません



もしかしたら私はそうだったのかな



って思う部分はあるのだけど



娘はやっぱりはっきり普通とは違うよなって…



なんでなんだろう



って無性に悲しくなることがあります。



でもだからこそ娘は将来的に手厚い支援を得られる可能性が高い



とか



娘は娘のままで受け入れてくれる友達はいる



とか



常に前向きに考えようとはしてるけど



私はせめて娘が普通に混ざれる子であってほしかった。






Xを見ていると自分と似たようなかたをよく見かける。


例えば第一印象はきっと悪くないけどあとでボロが出るとか


いらない発言をしてしまい人を傷つけてしまったんじゃないかと落ち込むとか(ごめんなさいブログはあまり落ち込まない


自分は生きづらかったから子供は産まないでおこうと思っていたとか


自分が発達障害かはわからないけど娘はきっと少なくとも今の段階では「生きてることが苦しい」という感情を抱いてはいないはずで


やっぱり娘はきっと今のままで幸せだと思い直しました。





今日なんでそこまで落ち込んでいたのかと言うと娘の成長を感じて期待したのだけど、今までできていたことができなくなる、という負の王道パターンに陥ってしまったからです。


今日は月から日、一から十までの漢字を一度に書けていましたキラキラ



その後、昨日も書いていた手紙も書いてくれた。




すごいなあ、えらいなあ



からのお漏らし…(おむつしてたから大変ではなかった。



ちょっと前までかなりトイレは安定していたのに…。



あまり気にしないでいたいですがショックはショックで…。



時間を置いたから今はもう大丈夫なのですが



オムツはまだ残しておかないとなあ…と悟ってしまう。



あ、でも昨日は一度夜中に起きてしまいましたが



「ひまりちゃんまだおねんねの時間」



と言ったらすぐに静かにできて、眠れたのは偉かったですねニコニコ



中途覚醒がなくなってくれたらだいぶ子育ての大変さが変わるのでこの調子でなくなっていってほしいです。




娘の身長、体重。



しっかり大きくなっていますねニコニコキラキラ



サブブログ更新



イベントバナー