2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。
基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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こんばんは
娘は今まで漢字は一、ニ、三、四と月しか書けなかったのですが五と火も書けるようになりました
ゆっくり進もう
今日は授業参観だったのですが今まで見た中で娘の様子が一番酷かったですね
泣いてしまうし、補助の先生に常についてもらっていたし…
4年生からは支援学校に行こうかなあ、と本気で思い始めています。
娘が走り出してしまったときに男の子が静止したりしてくれているのだけど、
高学年になり娘の身体が大きくなってもその状態ならちょっと色々な意味で厳しいと思います。
もしかしたら支援学校に行っても同じことになるのかもしれないけど
泣くこと自体があまりない子だったので(療育園時代は家ではよく泣いていたけど)
夫も「珍しいね」と言っていました。
今日たまたま調子が悪かったのかもしれないけどおそらくこんな日が最近はわりとあるのかもしれない。
家のお風呂では今日も途中で「メルちゃん入れたい?」と言うのでOKしました。
メルちゃんを湯船に入れて髪をピンクにしたあと、娘は水をかけて髪を茶色にしたいのだけど私は今まであまり付きあってあげていませんでした毎回やりたがるから大変なんですよね
ただ今日はなんとなくカランの使い方を教えてあげたくなって指示をしてあげると水を出すことに成功。メルちゃんの髪を茶色くすることができました。
そのあとまた湯船に入れて髪をピンクにして、水をかけて茶色にするのをやり満足してくれたら良かったのですが…
案の定お風呂に水を入れ出したりしてしまったのでお風呂から強制退場することに
…したのだけど髪や身体を拭いた後に
「お風呂入りたい?」
と言うんです。
仕方ないかと思い入ることを許可したのですが、しばらく入浴したあと(3分くらいですが)お風呂から出て
「お風呂入りたい?」
とまた言い出して…
なんだかすごくやるせなくなるんですよね。
やっぱりこの子は「違う」んだなあ
そんなふうに感じてしまう。
3回目のお風呂は阻止して今日は早めに2階に来てスマホを見ています。
すごいなと感じることも増えています。
校内の書初め展。支援学級の子の作品しか見ていないですが娘の字はみんなと同じように書けています。前々から書いていますが掲示物に発達年齢の大きな遅れを感じることはありません。
こたつで反対側に寝ているから
「こっちにおいでよ!」
と誘ったら
「ママがこっちに来るの?」
と言えていた笑
成長を感じつつ、今は明らかに調子が悪いなとも感じますし、
これからも何があるかはわからないと覚悟したくはないけどしておいたほうがいいのかも…と思わされる一日でした
朝書いた記事にたくさんのコメントありがとうございます後ほど返信いたします。
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