イベントバナー


イベントバナー

 





2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




 

こんにちは!



いま部屋の掃除をしていたら私の幼少期や学生時代の絵や通知表が出てきたので晒します。



こういうの好きだった仲間はいるだろうか?


未来の自分への贈り物にしては量が多すぎるけどかなり懐かしい気持ちになりました。




これは年中時代の絵かな?


前にも書いたことあると思いますが私は発達の遅れを年中時代に保育士さんに指摘されていたらしいです。



それを当時親にあっけらかんと言われたけど結構トラウマになって自己肯定感が下がりまくったので世のお母さんは注意してください驚き



年中時代ってことは4-5歳ですよね?そう思うと結構絵は下手な気がしますがどうなんだろう。



年長になると先生が優しい先生になったのも思うけどだいぶ絵が上手くなった気がする。ひらがな一応かけていますねキラキラ女の子、男の子を描き分けている。


私はずっと勉強ができたみたいに記事を書いていましたが、何も取り柄がない幼少期でしたね。強いて言えば幼稚園のマラソン大会で2位だったはず。



小1のときにたぶんこの版画が先生に褒められて若干絵が好きになり


小2のときに郵便局の絵画コンクールで最優秀賞を取り新聞に小さく載りました。わたしの人生で1番大きな賞だと思う。



勉強は確かに困ることは何もなかったけど特に優れているというわけでもなく(小学校の成績ってあまり考えてなかったのもありますが)とにかく絵が上手いキャラで先生は推してくださっていた気がします笑



中学時代も絵以外はパッとしたことは何もなかったかな。詩とかも校内展で選ばれたりはしてますが今と同じようなこと書いてました笑

絵は写生会は3年間金賞。市の美術展では2年で佳作、3年で優秀賞でした。



ぜんぶ隠してるから意味がないけど27名の中学校の1番上の優秀賞が私。



これが京都の家に飾られている優秀賞を取った作品。


ちなみに上下反対に飾られていました笑



自分でも何が良かったのかはわからないですが、なんとなくこの絵は気に入っています。



私はクラスで1番やうまくいけば学年で1番になれることはあってもそれ以上にはなれない人間でしたね。



さっきの美術展で言えば優秀賞の上に教育長賞が3人いました。



上には上がいる。



だけど大した実力も経験もないけどブログ(このブログとは関係ない)を書いていたら雑誌の編集部の方にスカウトされて雑誌に載るような文を書いたり、もしかしたら挿絵を描く機会ももらえそうでした。



やっぱり実力はないから(あとは娘の発達障害が発覚したり、主婦なので家を空けられなかったりも若干ありますが)売れっ子ライターにはなれなかったですけどねニヤリあせる



そんな経験を通じて結局世の中、運とか人脈なのかなあと感じていますがどう思う人が多いのだろうか。一番は親の財産かな笑(我が家は普通です



高校時代の通知表はこちら(すみません科目名一部隠しました



3年生の1学期までの成績が指定校推薦に使える成績なので2学期になり力を抜いているのがウケる。



体育が大体3なのは自分では忘れていてちょっとショックかもしれない笑 



幼少期に発達の遅れを指摘されましたが、小学校や中学校では勉強面・運動面は特に問題はありませんでした。強いて言えばコミュ障気味で対人恐怖があり、人の気持ちを気にしすぎるところが昔はあったので(他にも色々)なんらかの特性はあるのかもしれない。



高校時代も絵は描いていたけどもっと絵を描いていれば良かったなあと今は思いますね。



娘が勉強ができれば良かったとはあまり感じません。



前にも書きましたが私は容姿がコンプレックスだったので容姿に恵まれた女の子に育って欲しかった。



だけど上に書いたように運とか人脈とか親の財産とか容姿とか…私が今までの人生で「大事」だと学んできたであろうことが娘の人生で活かせる気がしなくて



逆に今まで自分が普通に持ってきたものが大事だと気付かされました。



それに昔は絶望したし、今も絶望に似た感情を感じることはあるけれど



娘の人生に何が大事なのかを今は一緒に考えていこうと思いながら生きています。



違う人生を一緒に歩めることを娘に感謝していたいです。




サブブログ更新!




イベントバナー

 

15日は5のつく日

イベントバナー

 


【24H限定 1枚5340→1869円!1枚購入クーポンで】【一部即納】


チュールスカート


★一律65%OFF【週末限定:5980→2,093円!2枚購入クーポンで】


トップス 異素材 切り替え ニット