イベントバナー


イベントバナー

 






2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




こんにちは!



知人の方にはあまり読まないでもらいたい記事かも汗うさぎ



一時期資産運用の状況などもブログで書いたことがありました。



娘のことだけ書くという意味で資産運用の様子は別のブログに載せていましたが、


これはサブブログの記事


年末だしたまにはこちらのブログに書いてみようと思います。 



思ったより1年間で資産が増えていたので驚いたのもある。



あくまで投資用の資産なので開示請求は生活防衛資金を大幅に切り崩し支払っていました。



開示請求分の今のところのマイナスを含めても全体的には資産は増えた一年でした。



1年間の(投資用)資産推移を表すとこんな感じ。持ち株の調子が良かったのも資産増加の要因の一つです。


1年前の資産はこちら



今日の資産がこちら



333万増加


今までで一番増えた1年だったと思います。



来年は1000万を目指して頑張っていきたいですニコニコ



娘の特別児童扶養手当も上とは別に2万ずつ積み立て投資していますキラキラ



100万円投資するなら


父に100万円投資したいと頼まれていたり、パート先の同僚にも投資の仕方を教えてほしいと言われていますが(もちろんこちらの資産を明かしたりはしてないです)



あまりリスクがないという意味でオススメしているのは毎月定額をインデックスファンドに積み立てる方法です。



私のバイブルはこちら


我が家は毎月20万インデックスファンドのS&P500とオールカントリーに10万円ずつ積み立て投資していますウインク


・S&P


・オールカントリー



父の場合100万円を投資ということなのでとりあえず毎月5万ずつ投資してみたら?と伝えようかと思っていますが、インデックス投資はリスクが少ない分利益も大きくはないのでそれでいいのか悩んでいる部分はありますね。



でも経験から長い目で見てマイナスになるとはあまり考えられないので父親とかにオススメするならそうなるかも。



同僚にも同じようにインデックス投資を勧めると思う。



自分がお小遣い稼ぎをする分にはETFのQQQがいいと思っていて





2回売って24,722円プラスにはなりましたが、大きなマイナスになる可能性もあるのであまり人にはオススメできないかも。



というか基本的に人に何か投資をオススメするブログではないですけどね笑


でも銀行に預けておくよりは断然資産運用したほうが良いとは思っています。



イベントバナー

 

30日は0のつく日

イベントバナー


BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

39600→11880円





6900→3999円


福袋2024【5組 選べる2タイプ】



ふるさと納税 ルタオのチーズケーキに寄付を申し込みましたキラキラ