イベントバナー






2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




おはよう御座いますウインク



娘が中途覚醒してしまいましたがそんなに眠くは無いかも



ただ、毎日5時半起きなのに今日は6時15分まで寝てしまった真顔



娘も7時起きが7時15分起きくらいにはなってましたがなんとか起きてくれて良かったニコニコ



「アドベントカレンダー開けよ!」



で起きてくれましたキメてるキラキラ



「今日は何日?」



と聞いたら



「11がつ!」



と答えていた笑



惜しい笑い泣き






娘はこちらの言うことを聞かない、わざと悪いことをする、という反抗期中なのですが


そこまで私が凹まずにいられているのは


先が見えない不安から少しずつ解放されているからだと思う。


すごく成長するだろうという期待もいい意味でないし


これから退行するだろう、と悲観することもない


今のままの娘と頑張って行こうという気持ちになれています。


地に足がついたのは私もあるし、娘を見ていても思う。


「今日はどこに行きましたか?」


と言えば


「バスに乗って〇〇(個別療育)行った」


とか答えてくれるし


朝、


「今日は〇〇(放デイ)でクリームパイ作るんだって!」


と言えば


学校着いたときに


「今日は何する?」


とかなり大まかな質問をしても


「〇〇(放デイ)でクリームパイつくります」


とか教えてくれるようになりました。


できないことがあってもこれからできるようになるかもしれないし、


できるようになるかもしれないラインを発掘していくのが楽しい。


なんとなく前向きな月曜日の朝です。


さあ、パート行ってきますニコニコキラキラ



イベントバナー

 

 12/11 10時~24H限定【クーポン利用で5970→2480円】

サロペット ジャンパースカート

【クーポン利用で4,950円 12/11(月)12時40分~23時59分まで】

BASEMENT ボアVネックワンピース