イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


 

こんばんはウインク



今回は前から来たかった沖縄旅行に来ていますおねがい



娘はおめかしして参戦キラキラ



家からタクシーで20分、電車1時間半、飛行機3時間の道のりは娘にとってなかなか過酷でしたね〜
汗うさぎ


タクシー、電車は基本的には問題なしウインク


飛行機は5年ぶりくらいだったので結構緊張しましたねあせる


娘の状態もどうなるか想像つかなくて驚き


前回飛行機に乗ったときも沖縄だったのですが、娘は3歳の頃まさに「心ここに在らず」というかただただニコニコしていて可愛くおとなしい子で飛行機の離着陸とかも全く大丈夫だったんですよね汗うさぎ


今回は様々なことに恐怖心も出てきているので心配していましたが…


離着直前に


「トイレ行くアセアセ?」


と緊張をごまかすための合言葉を何回か言っていたけれども笑


なんとか無事に離着できましたキラキラ


ちなみにツアー会社さんに娘が自閉症ということを知らせておいたのですが、おそらく配慮をいただき窓際の席にしていただけましたニコニコ


飛行機は基本的に音がうるさいのでそれも心配していましたが


最近の飛行機はなんてハイテクなんでしょう!



こんな風に一人一人の座席に画面がついているから娘はコジコジやTikTokを見ながら時間を潰せましたウインク(機内モードで撮っています)



途中娘の要望で席を代わったのですが窓から見る雲海がとても美しかったです照れ





「時間が潰せていましたニコニコ


とは書いたのですがスマホがない環境に3時間は娘にはやはり辛かったらしく


「スマホ見れないねえぐすん!」


とちょっとだけ声をあげてしまう場面もありましたあせる


でも3時間とっても頑張れたと思いますにっこり


離着よりは着陸のほうが緊張している様子はなかったようですニコニコ


着いてみると若干の蒸し暑さを感じ…沖縄の暖かさを完璧に舐めていたと感じましたね笑


半袖じゃないとダメだこれ驚き



イベントバナー

 


イベントバナー

 


\今なら2袋購入&クーポンで40%OFF≫1袋あたり720円に/


37種類から1種が選べる クーベルチュールの 贅沢 割れチョコ


割れチョコリピ買いしていますキラキラ


【寒い日応援★24H限定1枚450円~!6枚まとめ購入クーポンで】

【寒い日応援★24H限定1枚450円~!6枚まとめ購入クーポンで】【楽天年間No.1】 冬 インナー トップス レディース 裏起毛 深あき 見えない ハイネック 元祖裏起毛 長袖 ボーダー カットソー 大きいサイズ 黒 キッズ 【元祖裏起毛あったかカットソー】 マスタード   
 冬 インナー