イベントバナー


イベントバナー

 

2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



 

こんにちは!



明日から旅行のためパートは3連勤&在宅ワークのコンボで若干疲れ気味です汗うさぎ



旅行の準備何もしてない…汗うさぎ



娘も明日から学校をお休みして旅行に行く予定ですキラキラ






さて、娘の様子を書いておきますと


先週の体調不良からはもう復活して元気に過ごしていますにっこり


が、マイワールドな時間がすごく長いんですよね最近あせる


こちらの声が通りづらくて1人で何かを呟いている瞬間も多い…。


親としてはもう話さない時は話さないで良いし、やりたくないときはやらないで良いって思うけど学校ではそうはいかないですからねニヤリあせる 


どんな状況か若干心配しています…。

放デイでは先日はむしろ調子が良かったらしいです


その他あった出来事としては


娘がジャンパーをハンガーにかける様子に昨年感動していたけど、今年はもうかけられることはわかっているから特に大きな感動はなくなりました。


ただできることは分かっているから早くして!という気持ちには少しなってしまいますねぼけー


クラスのお友達が


「ひまちゃん頑張って!」


と応援してくれてすごく癒されたキラキラ


あと、お友達が絵本で遊んでいるところにふらっと入っていって自分も絵本を触っている様子を見ていると、友達と「遊ぶ」ちょっと前の段階まで来ているんじゃないかなと感じます。

友達が触っていない場所で遊んでいたニコニコ(お友達には私から「触っていい?」とか声かけします


歩いて登校している最中には極力色々会話するようにしていますが


「12月のカレンダーはどんなのだろうね?」


と聞いてみると無反応でした。


聞き方にコツがあるのは最近わかってきています。


私「学校で毎月カレンダーを作るよね!10月はかぼちゃだったね。11月は?」


娘「りす!」

りすの絵が描けるようになったのはカレンダーのおかげは気がしています



私「12月はやっぱりクリスマスっぽいのを作るのかなあ」



娘が話しやすいように分かるように話してあげるのが大事だったのだと分かってきましたし



娘自身の理解力や記憶力が上がっているから会話をするのが楽しいですねおねがい






お昼は京都から来ている父がさっきスーパーで買ってきてくれたお寿司

 

昨日は父が買ってきてくれて焼いてくれたステーキ



おやつは母が作ってくれたアップルパイ




私が家事ができないのは母と父が家事ができる人たちで、さらに甘やかされて育ったせいだと思っているネガティブ






娘が書いていたメロン









1年の初めからひまりちゃんオリジナルのカリキュラムというか1-6年の縦割りクラスだしみんな一人一人それぞれ自分に合った単元を学んでいますよ驚き



勉強に関しては支援級の他の子と比べきっと遅れているとは思うけど、教室に貼ってある掲示物はみんなと同じレベルのことができていると思う。字や絵は上手いくらいに感じることもありますよウインク



サブブログ更新



イベントバナー

  

イベントバナー

 


【クーポンで1,580円】


ウエストゴム  裏起毛 パンツ


\P最大29倍+限定セット!11/29-30限定/


アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ 60g 【FUJIFILM 公式】


11/29 10時~24H限定【クーポン利用で6970→2980円】

中綿 ラップスカート キルティング