イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


 


 

こんばんはウインク



昨日の二者面談の続きについて覚えているうちに書いていきます。




生活面



生活面についての続きです。



掃除はぞうきんがけをできるようになり教室を何往復かしたりしているようです。



着替え

昨年は家では普通に着替えられていましたが、学校では着替えにほぼ介助が必要な状態驚きというのを聞いて愕然としていましたが、今は



「着替えておいで」



と言うと着替えてくることができるようになってきているらしいです。



なんとなく個別療育で着替えに取り組んでいたときよりは最近遅くなってしまった気がしますがもしかしたらこの1年で一番成長した部分かもしれません。



休み時間

就学前には休み時間に手持ち無沙汰になってしまうのではないか?と心配していました。



実際昨年まではずっと先生がついてくださり一緒に絵を描いてくださったりしていたのではないかなあせる



ここ最近は折り紙をしたりして過ごしているようです。まだおそらく先生がずっとではないにせよついていただいているとは思いますが




先日買ったこちらの折り紙の本を学校に持たせていますが昨日私がクラスの男の子と話している間に自分でページをめくりながら



これを折り、顔や足を描いたりできていたのでどんどん1人で過ごせる時間も増えていくと思われる照れ



ちなみにペンギンです笑



先生の個別指示で動いていることが多いと思いますが、先日先生が席を外しているうちに給食の準備をしっかり1人で終わらせていたらしく自発的に行動出来ることが少しずつ増えてきているようです。



学習面


学習面についてですが、まずは国語から。



国語

国語は個別療育と同じく「動詞」に着目して重点的に教えていただいているらしいです。



動詞がわかってくることで指示を聞いて動けることが増えていくのではないかと考えてくださっているらしいです照れ



今日の宿題。娘にはまだわからない動詞が多いですが頑張って考えて書いていました。「あらう」を「あだう」と書いていたのには笑いました笑 トイレに「はいる」は最初「する」と言っていて間違ってはいないんだよなあ…と苦笑い。りんごは「たべる」ではなく「みがく」?絵が難しい笑 爪も「みがく」かも。 



なわとびを「する」って言ってましたね。間違ってはいない笑 ボールを「ける」はわからず投げるって言ってました。「けるだよ」と教えたら「はる」と書いてしまった無気力 がっきの「ひく」「ふく」「たたく」はなかなか難しいですねあせる


こういう勉強を経て言葉の理解力が上がっていけば良いな、と思います。



算数

足し算、引き算に力を入れていただいています。



足し算は指を使って、引き算はブロックを使って取り組んでいただいているみたい。



焦らずゆっくりできるようになっていけば良いかなにっこり



他のお友達の足し算、引き算の覚え方を聞いてみましたが指を使ったり、暗記をしたりさまざまらしいですキラキラ



一人一人に合った勉強方法を考えてくださっていますニコニコ



学習面はその他時計の学習などを行なっていただいています。ピッタリの時刻なら読めますが、時計を自分で合わせるのは難しいらしい。こちらもゆっくりできるようになっていけば良いな、と思いますニコニコ



面談について前後編でまとまらずすみません驚き



あとは今の娘の困りごと、そして私が一番気になっていたことを聞いてきたのでその件を書いていきたいです。



できれば夜書きますニコニコ



イベントバナー

 



3年目!ロイズのアドベントカレンダー届きましたキラキラ



娘にこのダンボールを見せたら



「まっちゃのチョコ!」


と言っていましたニコニコ

抹茶のチョコが入っている日もたしかにあるはずキラキラ

娘はおそらくROYCEの文字=チョコと覚えてくれていたと私は信じています照れ



今年も可愛い!

12/1まで開けられないのが辛い笑



結構毎年高騰するので公式から購入をオススメしますウインク







20%ポイントバック

【Rakuten限定】HAPPYBAG


【発売記念・2枚購入&クーポンで最安799円!】
【発売記念・2枚購入&クーポンで最安799円!】シリーズ累計販売65万本以上!裏起毛タイプ復活 ポケット付き 選べるバリエーション トレンド コーデュロイ ワイドレッグパンツ レディース シンプル リラックス ワイドパンツ 極暖すっきり!楽ちん裏起毛ワイドパンツ!
裏起毛タイプ復活 ポケット付き ワイドパンツ