イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




 

こんばんはウインク


 

娘とそろそろ寝ようかな、というところですおねがい



最近いよいよ子供らしくなってきたなー、と感じるのですが



勝手に2階に行き、1人でスマホを見て過ごしたりできるようになったんですよね…。



どこに行くにもついてきてって感じだったのに若干寂しいくらい汗うさぎ



過信しすぎるのは良くないから目を離しすぎちゃダメなんでしょうけど、昔はよく見られたイタズラもだいぶ少なくなりました。



あとは細かい指示をだいぶ理解するようになり



1階に2人で行こうというタイミングで私は両手に荷物を持っていたので



「ちょっとママ手が離せないから電気消してくれる?」



とかいうだけで電気を消してくれたりするようになりましたおねがい



あと1階に戻った後



「2階にあるさっきひまりちゃんが充電に使ってたピンクのコード取ってきてもらっていい?」



とか言うと2階から持ってきたりもできていましたおねがい(パシリとかではなく娘が1階から2階に持っていったものだったので元に戻してもらったイメージ)



トイレは自主的に行くし、着替えも1人でできるし、お風呂も自分で全てやってもらっている。



だいぶ手がかからなくなってきましたねニコニコキラキラ






夕飯前に先日とは違うご近所さんに


「ひまりちゃんもおいで」


と言われて母と娘が30分くらいお呼ばれされていました照れ


たくさんご飯を食べられたのは良かったけど


慣れてくると引き出しを開けたり、3階に行ったりしてしまったらしいネガティブ


初めてに近い場所に興味津々だったんでしょうね汗うさぎ


母が


「やっぱり大変だった…ぼけー


と言っていてちょっと切なくなりましたあせる


成長は感じるのだけど、大変なことはきっとなくならないだろうなニコニコあせる





今日娘が描いていた絵



粘土のパッケージからクマさんを選んで描いていましたおねがい






今日の宿題



にゃんきちおねがい


コタロー照れ



イベントバナー


母が買っていた本革ミニショルダーニヤリ

革がしっかりしていて発色も綺麗キラキラ