イベントバナー


後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています





おはよう御座いますウインク



今朝母と



「学校ではひまりちゃんにお勉強を教えてくれる人はいるのか?」



そんな話をしていました。



おそらく教えていただけていると思うけど、実際のところはわからないし、あとは単純に教えるのが難しいというところもあると思う。



「ひまりちゃんのIQからすればひまりちゃんはまだ3歳に満たない精神年齢だからね。1歳台、2歳台の発達の部分があるとして、全体で見れば私はもう少し高いとは思っているけど。



だから足し算や引き算がまだできる段階じゃないんだと思う」



母「3歳はいってるでしょう」



母が娘の発達段階を高めに言ってくれることは珍しいので嬉しくなる笑



母「足し算だってできている部分もあるんだからちゃんと教えればできるかもしれないよ」



知的障害児に勉強を教えるのは本当に難しいことだ。



母はたぶん特別支援学校なら手厚く教えてくれるのではないか?と言っている。



就学前に2回見学をさせていただいた感じ手厚く勉強を教えていただける環境には感じなかったのだけど(全体的にとても手厚く先生方みんな優しそうだった)、もう一度見学をさせていただいた方が良いのだとは思う。



だけどなかなか見学しよう、と本腰を入れて動けない。



特別支援学校が嫌だというよりは、今例えば個別療育で学んでいることは「小学校に適応していくため」の訓練だったりして



元に娘はだいぶ動けるようになったからこそ悩んでしまう。






今朝自分から教室に入っていき自ら準備をして、きちんと席に座る娘を見て


よくここまできたなあ、と微笑ましく思いました。


だけど朝会で外に出る際などお友達が手を繋いでくれており


やっぱり申し訳ない気持ちにもなりました。


家であれば2階に2人でいる時「1階から飴持ってきていいよ」と言うと一人で1階に行き食べたい飴を持ってきたりできるんです。


でも学校で先生から


「〇組から筆箱持ってきて」


と言われてもきっと動けないだろうな。


とりあえず引き続き進路は悩んでいきそうですね。





最近忙しすぎて(仕事をよく考えたら4つくらいしてるのもありますが)、学校の持ち物や放デイのおやつの集金を忘れがちでダメな自分にたまに凹みます…ネガティブ


気合い入れて頑張らないと昇天







私が1番望んでいるのは私の専用スレッドに書いてあった酷い書き込みが法的に許されるか知りたかったのが大きいです。


そしてなぜ酷いことを書いたのかを聞く(教えていただく)機会は今後あるかもしれないです。


大勢のうちほんの数人が痛い目みるだけ、なのは確かかもしれないけど同じ調子で娘や私に対する誹謗中傷がこれ以上されることはないでしょう。終わったことは忘れます。あとは誹謗中傷にならない書き込みは自由であるべきなので(私は嫌な思いをするものもありますが)痛い目を見る必要はないはずです。


時間とお金かけて精神削って報われない

少なくとも私は開示請求やってみて良かったです。酷い誹謗中傷がなくなり、気持ちがすごく楽になりました。


時間はほぼ削られないけどお金と精神は結構削られる。お金はともかく精神的に結構疲れて複数人開示請求するともしかしたらストレスも増すかもと思ってきた。だから「開示請求」「裁判」はできれば考えずBEFIRSTに夢中になっていたいなって心から思いますおねがい



イベントバナー

 

 

今日の服


パート先で自転車で配達に行く際や学校の送迎時用にアネロのスマホショルダー買いましたキラキラ1000円札とスマホを入れてますにっこり


パートじゃないときは割とつけてる指輪ニコニコほんとに綺麗で見た人に褒められる確率高い


マグネット式のポニーフックキラキラ簡単で不器用な私も使えてるにっこり