イベントバナー


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


 

なんだか頭が痛く、ちょっと吐き気もする…。



今日は早めに寝ようと思いますぼけー



娘は基本元気です。夏休み明けからやっぱり少し調子悪い気がしますが(体調ではなく情緒的に



毎日元気に笑顔で過ごしていますキラキラ



足し算。繰り上がりの足し算またできるようになった!って思いましたが、右ページになるとなぜか解けなかったりして…



最近はわりとそういうのも受け入れていたんだけど



今日はなんかダメでしたね汗うさぎ



なんでできていたことが出来なくなるんだろう…と虚無感に襲われた。



そんなに困った行動もないのにたまに私の子育てはいつまで続くのか?と自問自答して人生に疲れてしまうこともあります。



今はちょっと頑張るとは言えないのだけど



また早く元気になれたらいいな、と思うニコニコ汗




感謝された夫の試み

私が働く障害者支援施設に通所、あるいは入所されている障害を持ったかたがたに夫のお仕事を手伝っていただくことになりそうなのですが



今日パートに行ったときに夫と面談していただいた職員のかたがちょうどいて



すごく感謝してくださっていて嬉しかったです。



企業の方から仕事を提案されることはなかなかなく、企業に営業に行くことが多いのが現状らしいです。



障害があるとはいえ、色々な作業ができるかたも多いのは私も障害者支援施設で働きながら肌で感じた部分。もちろん娘を育てていても感じます。



お願いしたい仕事がある方々は障害を持った方々ができる作業はないか、一度検討していただいても良いのかもしれないと思います。



夫の場合は予想していた金額よりかなり安くお仕事をしていただけることになりそうなのだとか(実際うまくいくかはまだわかりません



安ければ安いほど良いとか考えていたわけでは当然ないですが、実際賃金が増えることにより彼らが得をすることはおそらくほぼないですし(夫の会社の規模では)、もらいすぎると障害年金との兼ね合いを考えないといけなかったりするみたい。



実際にお願いしたあとの様子などは問題ない範囲でまた書いていきますキラキラ



後半書いていたら気持ちが前向きになってきましたおねがい



明日からも無理せず頑張ろう



イベントバナー

 


購入品紹介



新しいお財布購入!可愛いし療育手帳なども入れられるフリーポケットつき。そして小銭がよく見えるのが助かりますキラキラ



キラキラ可愛いイヤーカフラブケースがまずオシャレ。前にも書きましたが私はピアスの穴開けてないのでこういうのすごく欲しかったんですラブラブ簡単に取り外しできますし可愛いキラキラ