イベントバナー


イベントバナー


 


2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




こんばんはウインク



お昼は娘のリクエストでデニーズに行きましたニコニコ



赤いレストラン



って言うからガストかと思いましたがどうやらデニーズらしい笑



娘は早々にお子様うどんを頼んでほうれん草、卵、麺を全てお箸で食べていました。箸はまだちょっと正しい持ち方ではないですがニコニコあせる



ドリンクバーでも自分でドリンク選んで席までコップを持てるようになり一安心(まだヒヤヒヤします笑



これは私が頼んだハンバーグですがこれ本当に美味しかったですキラキラ最近コンビニとか価格が上がりすぎて泣きそうになりますが、デニーズむしろ安くなってる気がしましたねニコニコお願い


娘はハンバーグはあまり食べられませんでしたが、ポテト、トマトなどは喜んで食べてくれたニコニコ



外食は昨年の記事を読んでいただくと毎回緊張感があったことが伝わるかと思いますが、



ほとんど気を使うことがなくなりとても気楽。



人との距離感が難しいのでドリンクバーなどは多少気を使いますが汗



帰りに娘が



「折り紙持って帰る??」



と言い出してなんだろうと思いましたが、勘で店員さんが持ってきてくれたお子様用の冊子だろうなと思いました滝汗




夫が即座に席に戻りますアセアセ



もう下げられてしまっていましたが新しい冊子を渡していただけましたキラキラまたデニーズに食べに行こう笑



冊子のなかを開けると…ありました。まさに「折り紙」。家に帰ると早速折っていましたよキラキラ




しかし、冊子を開いて見ていた記憶があまりないのによく覚えていたなー。



たまに娘は透視でもできるんじゃないかってくらい記憶の仕方が独特だなあと感じることがありますニコニコ



ドンキホーテへ

私は毎日その日にあった出来事を思い出しながら書いていますが、今日みたいな日はすごく記事が長くなりそう汗うさぎ



分割して書くのが良いのかもしれませんねあせる



話を戻しますがデニーズを出た後は娘が今日食べたいおやつとして挙げた「カエルのグミ」を探しに旅に出ましたキラキラ



何度かブログでも紹介したかもしれない。



なかなかリアルなんですよ笑

苦手な方はすみませんタラー










これです笑

ハリボーのカエルグミウインク



思いついたのはドンキホーテだったので行ってみると…



期待を裏切らずにありました!

ハリボーがたくさん並んでた照れ



そしてハリボー以上に



駄菓子がめちゃくちゃたくさんあり楽しかったですよラブ


こんなに綺麗な飴も発見!


娘にはついついカエルグミの他に駄菓子を5個買ってあげましたウインクあと黒飴 笑


夫が買い物に時間かかりそうだったので娘とゲームコーナーで過ごし、600円かけてちいかわマスコットとチロルチョコ少しをゲットニコニコ



カエルグミも無事ゲットできたしなんだかんだ楽しかったかもしれないニコニコ



一人はつらいよ

車で家まで帰ると夫は副業の仕入れをしにすぐ外出。私は朝5時起きが応えたのか眠気が収まらず…



寝室でゴロゴロしながら娘と2人で過ごしましたニコニコ



娘は昼寝しないので自分も昼寝できないのがなかなかしんどいんです…。



しかもたまにあげる奇声がすごくうるさいと感じてしまうときがある無気力



ワンオペはキツいって…



と思うけど今日はまだ大丈夫だと思えたのは少なからず娘の成長を感じるからかもしれない(こちらの指示に従ってくれるなど。



会話のキャッチボール

いつまでも寝室にいるわけにはいかないのでねんどしたり、絵を描いたりして遊びましたが



今日は娘が初めて私に風船を投げてくれた泣き笑いキラキラ「ママにポン!」とか言いながらおねがい



キャッチボール的な遊びが娘は1番苦手…というか興味を持ってくれなかったかも。



どうせだから投げるときに質問し、娘も私に投げながら答えるということをしてみましたおねがい



私「好きな食べ物は?」



娘「おすし」



私「好きなおやつは?」



娘「ラムネとコーラのぐみとおせんべいと…」



私「すきなくだものは?」



娘「おすし」



私「笑 くだもの」



娘「メロン!」


私「好きな動物は?」


娘「ねこ、うさぎ、かば、お魚…」


私「お名前は?」



娘「〇〇〇〇ひまりです」



私「何歳ですか?」



娘「はちさい」



私「今日はお昼何を食べましたか?」



娘「おうどんたべた

ハンバーグ食べたね照れ



最近漫画のなかの中国人みたいな話し方をする娘にっこり



私「どこでたべた?」



娘「赤いレストラン行った」







これだけ話せるようになったのか…にっこり



と、ちょっと言葉にできない感情を持ちました。



子供の成長は計り知れないキラキラ



この風船を使ってキャッチボールしましたが、

この風船は娘が初めて膨らませた風船。そして自ら書いていた顔 笑



工作は娘が自分からできたことに昨年本当に感動していたけど、今は自分がしたいようにハサミで切り、色鉛筆かクレヨンかマーカーを選び好きな色で好きなように絵を描きます。


2022年8月の記事





私が作った粘土(左)と真似して作った娘の粘土(右)


イベントバナー

 

25日は5のつく日

イベントバナー

 

購入品紹介




ノンワイヤーに見えないノンワイヤーブラ。セットで2374円おねがいキラキラ




2本で1320円


★1+1開催中!【ロムアンド公式】グラスティングメルティングバーム



4950→2970円

【SALE/40%OFF】natural couture シアードット&シアー花柄ボータイブラウス ナチュラルクチュール トップス シャツ・ブラウス レッド ブラウン

シアードット&シアー花柄ボータイブラウス