イベントバナー




2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




 

おはよう御座います!



5時半に毎日起きているのだけどアラームを切ってしまっており、6:37に母に起こされる失態…。



でもご飯作り(今日は鍋だから楽だった)、7時までに化粧できましたニコニコキラキラ



5時半に起きる必要がないかもしれない笑



今朝もLaQ

娘に材料のパーツだけ渡せば、図を見ながらある程度作れるようになりましたウインク



アンパンマン歌いながら作ってますね笑

昨日はYouTubeで「アンパンマン」って音声検索していた笑



アンパンマンに興味ある子が音声検索をするイメージがなくて笑

娘はチグハグなのだなあと再認識する。



ほぼ娘が作ったバッグ



LaQはこんな感じで脳トレにも良さそうですねおねがい



安いと思う照れ



教室での様子

学校では何も言わずとも準備できていますが、成長してちょっと多動が出てきた気がする。



友達にぶつかる勢いで走り出したりするからちょっと危ない…。



お着替えは素早く、着替えを畳んで袋に入れることもできていました。私が教室にある着替えゾーンから早く出そうとすると「はんぶんこする?」と服を畳みたいと訴える場面もありました。



準備を終え、給食を見に行くと相変わらず今日の日付のメニューを即座に見ることができています。前にも書きましたが今日の日付を覚えているのではなく前日のメニューが書かれた場所を覚えている、もしくは前日のメニューを覚えていてそのメニューが書かれている次の日のメニューを見るようにしている。



いずれにしてもなかなかのスピードですごいなと感心しています。



あと毎日メニューを読んでいますが「チャーハン」とか「スープ」とか文字の並びではなくまとまりで文字を読めるようになってきていますねウインク



成長を感じた朝ですウインク

さあパート頑張ってきますキラキラ



本日20時〜

イベントバナー

 

開始2時間限定半額クーポン配布中!