2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。
基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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こんばんは
疲れているときに限って娘が寝てくれない(1:24)
辛いですがなんとか寝てくれることを祈ろう
三語文練習と神経衰弱
本日個別療育ではまた絵を見て「〇〇が〇〇を〇〇している」と三語文で説明する練習をしたそうです
そして「あかちゃんがミルクを飲んでいる」とか言えていたらしい。「サルがシャボン玉を吹いている」が正解の絵は「サルがフーしている」と言ったり少し正確ではない部分もあったらしいですが大まかには全ての絵を説明できていたのだとか。
あとは2つずつ同じ絵が描かれたパネル
100均のメモより
を使い前回は同じ場所に同じ絵の描かれたパネルを置くということをしたらしいですが
今回はなんと神経衰弱をしたらしいです
娘はたしかにこどもちゃれんじの付録のカードで神経衰弱やっていたことがありわりと得意なのですが、先生と勝負をして2回とも娘が勝った(勝たせていただいた)のだとか
「ひまりちゃんはワーキングメモリがしっかりありますよね」
と先生に言っていただけて
「自閉症の子の記憶力には本当に驚かされるときがありますよね」
と答えたら
「ひまりちゃんが特にすごいと思いますよ!」
と褒めていただいて嬉しくなりました。
自閉症児としてではなく娘の良いところを見つけてあげないと、と改めて感じる
絵も描いたようで可愛く描けていました
帰り道
帰り道も電車でしたが
「ひまりちゃんはママと歩いています」
とか
「ひまりちゃんはでんしゃでかえります」
とかいましていることを三語文で説明しながら帰りました。
個別療育ではさらに
「疲れた」
「あったかい」
「かわいそう」
「たのしい」
など感情を表す言葉を言えるように少しずつ訓練をしてくださっているみたいです。
娘が一番苦手な部分だとは思う。
それでも一緒にいると最近「楽しかったね」とか「冷たいね」とか少しずつ言葉が出るようになってきた気がします
こちらの言うことを本当によく聞いてるなとおもうのが
「火曜日から小学校だよ。小学校行ったあと〇〇(放デイ)行って髪を切ります」
とか伝えると
「小学校のあと〇〇行って、チョキチョキする」
と復唱してくれたりするんです
帰宅後すぐに地域のお祭りに行ったのですがその話は明日書けたら書きます。
まだできたワーキングメモリ訓練
もう8歳になったのもあり澤口式育脳法は取り組まなくなってしまったのですが
久しぶりにこちらが言った数字を復唱してもらう訓練をしました。
「ひまりちゃん真似して 3162」
「3162」
真似して、ですぐ言えたことにまず驚いた。
「62354」
「62354」
5桁の数字は復唱できるかどうか怪しかったはず。
少しずつ成長しているのを感じました
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