2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。
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こんばんは
個別療育では始まりの会で司会(最近毎回司会やらせていただいている?
お着替えは着替えた後、洋服を畳んで袋にしまうまで上手にできていたとのこと。
その後は点描写をやったそうですが
ちびむすドリルより
縦3、横3の点描写は全問できていたらしいです
あとは絵を見て3語文で状況を説明する課題をやったそうですが、
最初は意味がよくわからなかったらしいですが、たとえば
「猫が椅子に座る」
などと実際にイラストに該当する説明を教えてあげると
「うさぎがずぼんをはく」
などと言えたらしいです
ほんとかな笑
まだまだ難しいとは思うのですが次回からも取り組んでいただけるようです。
個別療育の先生から見ても娘のコミュニケーション能力はアップしているように感じるらしく
「じゃあね」
「また会おうね」
みたいなたわいない会話がだいぶできるようになってきたとのことです
帰りの車のなかで
「ひまりちゃんだいすきだよ」
と言ったあとに
「ひまりちゃんは?」
と聞くと
「だいすき」
最近娘がこう答えてくれるんですよ
「パパは?」
と聞いたら
「だいすき」
車内が幸せな空気に包まれました
そういえば娘が知らない間にツムツムできるようになっていました笑
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