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2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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おはよう御座いますおねがい



今日は放デイはお休みの日。

正しくは午後から個別療育の日です(区分が放デイなので同じ日に利用できないウインク



ABAを取り入れられている個別療育は珍しいようなので本当に相談支援員さんに良い事業所をご紹介いただきましたねキラキラ



「ここは普通の子が通う場所なの?」



と母が先日ちょっとデリカシーがないことを言っていたけど、そのくらい障害度合いは軽度のお子さんが大半な印象の事業所かもしれません。



グループホームで働いていても思いますが「障害者」の幅の広さに驚かされます。



昨日はこの動画を見ていましたが、知的障害があるかないかのラインにいる方々の生きづらさは難しい問題ですよね。



私自身知的障害はないとは思うけど発達障害はかなり思い当たる節があります。そして若い時は生きづらさを感じたりもして来ました。



そういう意味ではやっぱり娘は恵まれているな、と感じることが増えました。



話がまとまらずすみません笑







支援をがっつり受けている状態の娘ですが、


家での生活での困り感はかなり少なくなってきています。


今朝朝ごはんを食べていたら娘の箸が止まっていたので


「味噌汁にはちくわが入ってるよ」


と言うと急いで味噌汁からちくわを探して食べていました。


全て食べ終えてしまったタイミングで


「じゃあおあげは?」


と言うと油揚げを食べ


「ベーコンは?」


と言うとベーコンを食べる。


当たり前のことですが私が話しかけたことを理解して、実行するまでのスピードがたしかに上がっています。あとは直接指示しなくともできることが増えて来た(例えば昔は味噌汁にちくわが入っているよ。とってみたら?など指示する必要があった気がする


語彙も確実に増えている。


夏休みの宿題のプリント



小学2年生でまだ一桁の足し算です。ですが割り切ってしまえば「これだけできれば十分」ニコニコ



「今日はお休みだからごろんとしてたら?」



と言うと床に直立不動で横たわるところなど素直で可愛いなあと感じます照れ






そういえば夏休みの宿題ですが


「絵日記2枚」


ですキメてる


私としては宿題は少ないほうが嬉しいかなキラキラ


その他プリントを先生がご用意くださいました。余裕があれば、ということですがなるべく全部取り組みたいですねウインク


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