2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。
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こんばんは
今日の個別療育の様子や家での様子を書いていきます
個別療育ではまずは私服から体育着、体育着から私服に着替える訓練。
お菓子(ABA療育のご褒美、強化子)を目の前に置いている場合はやはり素早くて2分くらいで着替えることができたらしいです
一方「お菓子はあとであげるからね」と声かけした場合だと着替え終わるまでに5-6分かかったらしい。
この状態でも早く着替えられるようになり、最終的には声掛けだけで2分くらいで着替えられるようになるのが理想なのだとか
学校でも素早く着替えられるようになるのが一つの目標です。
あとオムツに戻ってしまった話を先日していたので早速トイレに行けた場合などにものすごく褒めていただいたりして、トイレトレーニングも取り組んでくださるようです。1時間の療育なので効果はなかなか難しい気もしますが、家でもトイレに行けた場合などに大袈裟に褒めてみるなどはしてみたいです。
お着替えのあとはじゃんけんなどに取り組んでいただきましたが今日ご担当いただいた先生は「じゃんけんはまだ理解できていないと思うので」とおっしゃっていました。先日は違う先生に「じゃんけんできました」と言われたので評価は人により違うのだな、と改めて感じる。
娘に今日の様子を聞いてみると
「おきがえして
おやつたべて
サイコロして
おやつたべて
トイレ行った
ママお迎えきた」
とのことでした
おやつ食べるのがきっと嬉しいんだろうな笑
漢字を少しだけ書いてもらいました。
漢字は模倣ならまあまあ難しい漢字も書けますが、ひらがなを見て漢字を書いたりはまだ難しいです。
今のところひらがなを読んで書けるのは
漢字の一、ニ、三、四です。四が書けたのは結構ビックリしました
五以上の漢字はまだ書けないので模倣してもらいましたが、すごく上手でした。私が左です。
あとは今日も引き算を少々。やっぱりまだ足し算が混ざる部分もありつつ頑張っています
ちょっと間違ってますが笑
引き算の様子は後ほどアメンバーで公開します
引き算は公文式方式で暗記する、と言っていた時期がありましたが、結果として暗記ではなく指を使って簡単な引き算は解けるようになりました。
実は足し算も公文式を取り入れた後になぜか解けるようになりましたね。
娘は概念を習得するのが苦手ですが色々な方法を試すことで娘のなかの何かが繋がることもあると思っています。
ちなみにこういうふうに勉強をしている時間は1日10分とかです。気合い入れて頑張らせているわけではありません