イベントバナー






2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いしま


 

こんばんは!



最近自転車を使うことも多いので電動自転車を購入しようかなあと思っていますキラキラ

今まで電動じゃない自転車だったのが不思議な感じですよね笑

だいぶ楽になるんじゃないかって期待していますおねがい



ヤマハかパナソニックか悩んでます照れ汗





娘は今日は放デイない日だったのでお迎えに行ったのですが、



なんと今日は初めて?授業中に自分から挙手して発表することができたらしい。



答えを答える質問ではなかったらしいけど、一言だけ発表できたらしいキラキラ



周りの子を見ての進歩だと思うので感謝の気持ちでいっぱいですおねがい



あとはトイレでのマナー的なところも少しずつマスターしているらしくこちらは特に先生がたに感謝したいです照れ



一方で



最近娘はなんだか文字を書くのを嫌がっているのだとか滝汗



あんなに文字を書くのが大好きだったのに…チーン



なんというか反抗心の芽生えなんだとおもいます汗うさぎ



今日は先生が目を離した隙に鉛筆を背中に隠してお勉強やらないモードだったりもしたらしい笑



帰宅後、母が娘に宿題をやらせているときも、くり下がりの引き算の問題を解く前に



「できない」



って言ってましたが、この言葉を娘が使ってくれたのは嬉しかったですね。



学校での様子もそうだけど、「〇〇したくない」とか「〇〇できない」という気持ちを少しずつ伝えられるようになっているおねがい



また娘の考えてることを理解してあげられることが増えていきそうですねウインク




最後に娘の言葉の例を2つほど



「パパのお布団入りたい?」



夜中に起きてしまった娘が夫に言った言葉ですが



最近語尾をちゃんと質問文に直すのがすごいなと感じています(入る?ではなく入りたい?にしているあたり



あとは



大根のスープあたためる?」



にもビックリしましたおねがい



温める?って動詞が出てくるとは思わなかったですし、大根のスープが何を指すのか最初分からず…。



でも台所に娘と一緒に入ってみてわかりました。



これをダイコンのスープとよんでいたみたいおねがい



私のお昼ご飯ですが、明日の朝温めてあげようと思います。


しかしカップスープでかつ、私が先日レンジで温めていたのを見て「温める」という言葉を選べるようになったと思うと感慨深いですキラキラ



・はじめましてのかた→ 


・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→



イベントバナー


購入品紹介

娘のお洋服もう届きましたキラキラ

可愛いおねがいラブラブ










ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村