イベントバナー




2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

こんばんは!



娘は紅白歌合戦で運動会で踊ったキツネダンスが流れているのを見て嬉しそうに踊っていましたキラキラ



演歌と混ざったアレンジだったので不完全燃焼だったらしく



「ジャンボリミッキー見るの!」



と言ってYouTubeでジャンボリーミッキーを見ながら踊っていましたウインク



まだダンスというレベルではないのですが、踊る娘を見て「上手だね!」と褒めてくれる家族と一緒に過ごせる大晦日は幸せです。



昨年最後の記事です。だいぶブログに慣れてきていて今と書いていることはあまり変わらないかもしれないニヤリ


4月からの9ヶ月がこんなに長かったのは当時の自分の想像以上。



当時思っていたよりも私たちの自治体の支援学級はレベルが高かったです。でもほとんどの授業を普通級で過ごす支援学級よりはハードルは高くないはず。



これも1年前に書いた記事。今思えば若干黒歴史笑


一般社会がわからないから娘はこんなこともできるんです、こんなこともできるんです。



だから支援学級に相応しいはず!と言っているような記事。



ネットの情報ばかり見漁る日々から脱却して、実在する1年生たちを見れたこの9ヶ月の経験は特に大きかったように思います。



思えば学力ばかりを身につけようとしていた当時。



重要なのはそういう部分ではなかったと感じました。



自分で生活する力が小学校では求められていた。



でもそれを伸ばすのはとても難しい気がしているので当時の自分を責める気にはなりません照れ



それでは1年前と比べて成長した部分を書いていきたいと思います。



国語

1年前は基本的には指定したひらがなを書ける状態だったらしいですが、



1年前


今は基本的には指定したひらがな、カタカナが書ける状態である程度書きたい言葉を文に近い言葉で書いたりします。



お手本があれば漢字や英語も書けます。





算数


1年前の学力は50までの数唱や数字を読む

→今は100までの数唱、数字を読む



あとは繰り上がりの足し算ができるようになりました(指で計算しており現状両手が5を超える数は難しいです。7+6など)

引き算はまだ難しいです。 



運動能力

昨年12月はまだケンケンができてなかったようですが、今はケンケンパができるようになりました。



鉄棒にぶら下がったりもようやくできるようになった。


言葉の発達(コミュニケーション)

「カニ おばあちゃんに持っていこう」と言っていたらしいですが、当時はかなりカタコトだったんだろうな。



どこがどう成長したかを表すのが難しいのですが、当時の娘はおそらく私と以外はあまり話せる状況ではなく、私はそれを「話せる」と思っていたのだと思う。



今は住所が言えるようになり、5つの数字の復唱ができるようになるなど記憶力がしっかりしてきているのを感じます。



だからか分からないけど会話に安定感があるというか…娘が本当に思っていることをちゃんと伝えてくれていて、私たちが伝えたいことを理解してくれているという意味でコミュニケーション能力が格段に成長しました。



ペラペラ会話できるとかではもちろんないのだけど



親としては読解力なんて必要ないです。



あとは私以外と話せることが増えていけば



娘が人生が豊かになるという意味で物語を楽しんだりしていけるようになってくれれば何もいらない。



生活能力

着替えはほぼ一人でできるし、歯磨きもできる、トイレもおもらしはなし(お尻の拭き損じはあり)と一年前に書いていましたが



今はそちらに自分で身体や髪を洗えるようになり、身体や髪が拭けるようになった。お尻の拭き損じもなくなった、蝶結びができるようになったということはまず書いておきましょう。



ですが、ブログを読んでいただいている方はお分かりの通り娘にはまさに生活能力が足りていなかったのだと感じます。



自分で、先生の指示を聞いて、指示通りに素早く動くことが娘にはできません。



能力的に「できる」と必要な時に「動ける」のは全く違うと感じます。



でも、できるのだから諦められないのが親心なんですよね笑



たとえ特性で難しいとしても娘が支援員さんがいなくても行動できるようになることを信じています。



でも朝の準備も覚えて、授業中も座れている娘を見て私はこのまま小学校でやっていけると感じているんですけどねニコニコ



一番成長したのは

長くなってしまいましたが1年間でもっとも成長したと感じるのはです。



今年1月末





右の身体と手は私


これは1年以上に成長したと感じる部分です。



一人で遊べるようになったのもこの1年間の成長でした。



娘の心が色鮮やかになったように感じるおねがい

本当に素敵な変化でした。



最後に


1年前の記事を読み返していて



このブログは娘の成長記録というのが今は一番大きいなと感じました。



嫌なことがあって自信がなくなったとしても、自分が一番娘のことを考えて行動していると過去の記事を見ていたら思えました。



わかっていたけど娘が成長してくれていたと思いました。



長くなってしまいましたが、1年間このブログを応援してくださりありがとうございましたキラキラ 



私が描いた絵を


上手に真似できていましたキラキラ



ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村