イベントバナー




2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

おはよう御座いますウインク



久しぶりに家でできる発達検査を見ていました。



前回(6歳11ヶ月時点)の結果はこちら








前回できなくてできるようになったことはたぶん前にも書きましたが、言語領域の「両親の姓名や住所を言う」はできるようになりました。あとは表にはないですが5数詞の復唱ができるようになったのと、繰り上がりの足し算(どちらの数も5を超えてしまうと難しい)を指を使って解けるようになりました。



運動領域のブランコ立ち漕ぎもできていると思います。スキップはまだできません。手の運動は飛行機は自分で折れないですが、いつもブログにもアップしている絵を見ていただくとお分かりになる通り、模倣して書く能力は比較的高いと思っています。



社会性領域は基本的習慣が前回よりも安定してできるようになっているくらいで大きな変化は見られないかもしれません。親としては小学校入学前に比べてだいぶ周りを見るようになったとは感じるけど。



個人の感想ですが運動に関しては移動運動は4歳代、手の運動は5.6歳代



社会性が基本的習慣は3.4歳代、対人関係は1.2歳代(→2023.1.20追記 対人関係も2.3歳くらいあるように体感的には感じています)



言語は5.6歳代



くらいかなあと感じています。



社会性が大きく足を引っ張っているけどもしかしたらIQ60も夢じゃないというか知能数値は60-70くらいの数値はあるんじゃないかというのが親としての、いや私としての感想です。



2月に受ける予定の田中ビネー。運動は含まれない気がしましたが社会性は検査項目に確か含まれていたような?

ちょっと確認してみようと思います。



数値がまた39やそれ以下でも全然いいんです。結果に納得したい。






朝時間ないときに書いたので必死な感じですみませんあせる


今はIQはほんとあまり気にしていないんです照れ
でもやっぱり上がってほしいかなあ


ウィスクは今度の知能検査は数値が上がったほうが良いと思うなら田中ビネーのほうが良いですと言われて今回は諦めましたにっこりあせる



・はじめましてのかた→ 


・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→






12/26 10時~24H限定【クーポン利用で2980円】


 ニットワンピース 


【12/26 10:00~24h限定 クーポンで2,980円】


プリーツワンピース 裏起毛 フード シフォン


今年流行りの冷え取りソックスの福袋

 

2023 福袋 選べる 履くホカロン 冷えとり靴下 3点セット福袋 (計14足) 


 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村