イベントバナー




2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています


アメンバーはフォロワーさんであれば承認します。ご希望のかたは申請よろしくお願いします


 

おはよう御座いますおねがい



3歳半頃のおままごとしている動画を見つけましたニコニコ結構話せているなという印象を受けました。椅子にキティちゃんを座らせている照れ



外では喋らない、動けなかったけど…



そして娘はこのあと年少、年中、年長と育っていくのだけど、精神年齢は大きく変わらなかったかもしれません。



これが4歳9ヶ月。3歳半頃と精神年齢はあまり変わらないように思えます。対象物の名前を正確に言ってチューはできています。



4歳7ヶ月頃知的障害を伴う自閉症スペクトラムの診断を受けて、DQ38、精神年齢は当時1.9歳くらいと診断されたと思う。



お絵かきはしてくれないし、絵本は破いてしまう、ブロックはやってくれない。



そんな中娘にやらせていたのが勉強と工作でした。一番簡単な運筆の問題集から始めた。4歳10ヶ月。

学力は上がっていきました。


あとは精神面の成長というか…言葉の発達や家の外でも固まらずに先生やお友達と会話したり、あらゆる場面で実力を発揮できる機会が増えればいいなと思っていました。


また続きを書きます。



・はじめましてのかた→ 


・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ関連記事→


  

イベントバナー

 


【10/28 16:59まで クーポンで1800円】

ワイドパンツ キレイめ 楽ちん 2022秋冬新作 



即納【1枚899円!3枚購入クーポンで】


裏起毛 トップス 



【クーポン利用で7990→5,990円★28日まで】

選べる 2TYPE ポンチ セットアップ


 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村