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2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

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こんにちはおねがい



先程放課後等デイサービスのかたと電話面談をしましたので、その様子を書いていきたいと思います。



学校での様子、家での様子をまずお伝えしました。



学校での様子

毎日楽しく通学しています。トイレに行けるようになってくれて本当に良かったです。家だと一人で勝手に行ってくれるため学校でもそうなっていくといいなと思います



家での様子

最近物へのこだわりが強く、お気に入りのおもちゃが7つくらいあり、「〇〇?〇〇探して?」と結構高頻度でおもちゃを探させられるのが親のストレスです汗うさぎ



ここからは職員さんに放デイでの様子を聞きました。



放デイでの様子

可愛らしく愛嬌があるので人気です(妹的な感じだと思われます)。違う小学校の1年生の男の子とも一緒に遊んでいることが多いようです(療育園時代一緒だった男の子)


個別課題はひらがなで名前を書いていますが真面目に丁寧に取り組んでくれています。


ひまりちゃんは字も上手ですが、絵もお上手ですよね。色々な色も使っていてクオリティがとても高いです。


リカちゃんで遊んでいる女の子と一緒に遊ぶ様子も見られました。


個室をご用意できる環境ではないので耳を押さえてしまうこともあります。ので、イヤーマフは引き続きお持ちいただけると助かりますあせる




こんな感じのお話をいただきましたキラキラ



同じ小学校のお友達が娘の色々なお手伝いをしてくれるのは小学校でも見られるらしく、すごく嬉しいです。…が、小学校のサポートの先生ともお話しして、なるべく手伝ってもらわずに自分で出来ることを増やして行こう、という方向にすることにしました。



それを放デイのかたにもお伝えすると「こちらでもそのように対応させていただきますねおねがい」と言っていただけました。こういう連携ができるのは助かるキラキラ



ちなみに最近小学校では自分1人で出来ることを手伝ってもらうと、キレる(泣いたりする)こともあるらしいですあせる



家でカタカナを書き始めたり、漢字を真似して書けたことをお伝えすると、「本当にすごいですねびっくり」と誉めてくださり、今後の個別課題に漢字やカタカナを組み込んでいただけるかもしれないことになりました。



先方から放デイに関して気になることを聞かれましたが



本当に皆さん子供たちに丁寧に優しく接してくださり何も文句はありません。



ただ、娘は何故か「行きたくない」って言うんですよね…。やはりクールダウンできる部屋がないのが辛いのかもしれませんね汗




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