イベントバナー




2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)の日常、知的障害児の学習、あとは母のダイエットや愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



こんばんはおねがい



娘の会話状況に関してですが、



家ではだいぶコミュニケーションが取れていますニコニコ



なかなか状況が伝えづらいですが、



こう言えば→こう言う、こうする



ということはだいぶできているんじゃないかと。



朝の会話ですが



私「お名前は?」



ひまり「〇〇〇〇〇です」



私「何年何組?」



ひまり「1年1組(仮)」



私「好きな食べ物は?」



ひまり「おすし」



私「好きなおやつは?」



ひまり「チョコ」



私「好きな色は?」



ひまり「いちごピンク」



あとは誕生日や誕生日にほしいもの、好きな動物など簡単な問いで短く答えられることには答えられます。



難しいのはやっぱり「今日何をした?」という質問に答えたり、「あのねー今日ねー」みたいに娘の方から長時間話し出す状況にはまだありません驚き

あ、欲しいものがある時はめちゃくちゃ話しかけてきます笑(抹茶のコーヒー飲みたい、とか)



今日食べた給食は教えてくれるようになりました。あとしつこく聞いていると学校で何をしたかも教えてくれます。



たとえば昨日は



「お医者さんいた」



と言っていて予定を見ると内科検診になっていたり、今日は



「お掃除したの」



と教えてくれましたにっこり

すごいキラキラ



放課後等デイサービスで初恋の男の子に会えたか会えないか今までは聞いても分かりづらかったのですが、



今日夫が「〇〇くんにいた?」と聞いたら



ひまり「今日 〇〇に 〇〇くん いたよ



と言えていたらしいです。素晴らしいキラキラ



続いて学校での様子です。



小学校での様子


相変わらず通学路に出た段階で私とでさえ会話がうまくいかなくなる感はあります。



やはり緘黙の症状じゃないのかな?とまた思ってきていますね。発達外来の先生には違うと言われています。



お友達とも全く話せないわけではなく

 


おはようと言われたら、おはようと返せているようです。



また、 



「トイレに行きたい」など要求語は主に先生には伝えられているみたい。



お友達とはどうかなあ…



「こっちとこっちどっちがいい?」



とか



「これいる?」



などの質問には答えられているのは見ました。



親とはだいぶお話しできるようになっているのでお友達とも話せるようになっていくと思ってはいますニコニコ



学習について書くとまた長くなるので、夜中かまた明日に書きますキラキラ


 


・はじめましてのかた→ 


・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

  

イベントバナー

 


<24Hクーポン利用で1,090円>


クロップドパンツ

【クーポン利用で半額】

配色 ウエストマーク ロングワンピース 

楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村