イベントバナー

2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



 こんばんはおねがい



娘が赤ちゃんの時に買ってあげたプーさんの光るおもちゃを持って飛び跳ねています。



急に多動要素?が加わりほんとにちょっと混乱する驚き



飛び跳ねたり、叫んだりする娘は他人に対する被害や迷惑とか全く無関心なのでジャンプした先に親の身体があったりすると最悪ネガティブ



このまま大きくなったら大変だろうな…と感じる。



足し算学習

今日娘が



お風呂入ろう。ママとパパとひまりちゃん3人で入ろう」



と言い出したのもあり、数の概念が改めて娘の中にだいぶ定着してきているのを感じます。


サブブログの記事です



夫と娘の学習方針に関して語り合うのはなかなか有意義。



娘に今日「いくつといくつ」の問題をやらせたらやはり理解がまだ難しく…。



娘は説明して通じるタイプではない(通じることも増えてきましたが)ので一旦「いくつといくつ」は置いておいて足し算は基本的に暗記させたらどうかという結論に一旦なりました。



「いくつといくつ」に関しては例の「かずあそび」のアプリをやることでなんとなく習得してくれたらいいのですが…驚き



で、先程購入したのがこちら


くもん おふろでレッスン たしざんのひょう



お風呂に足し算のポスターを貼り、徐々に覚えていってほしいなと思ってますウインク



今の段階ではまだ



「1+1=2」、「1+2=3」を覚えたレベルですが、果たして娘は興味を持つかなあニコニコ



今までできなかった問題を娘ができるようになったとき、たまに自分はサリバン先生になったかのようなやりがいを感じます(彼女のような偉業は何も成し遂げていないけど)ニヤリ




楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村