イベントバナー

2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




 おはよう御座いますおねがい



最近の娘の変化をいつものごとく書いていきます。



怒りで震える

最近悔しいという気持ちが芽生えたのかできないことがあったりすると一瞬「あー!」となり怒りで肩を震わしています驚き



正直そこまで怒らんでも…とは思いますが一つの成長だと思う



会話の進化

会話というかコミュニケーションというか



私「コップ取ってきて」



と台所から指示したらコップを持ってきてくれましたが、ためしに



私「ミッフィーのコップがいいな」



と言うと机の上にあるミッフィーの絵が書いてある別のコップを持ってきてくれました。



簡単なことですが、昔はできなかったと思うニコニコ



あとは昨夜の会話例



夫「明日のお昼は何食べたい?」



ひまり「ピンクのローストチキンのレストラン行きたい」



夫「レストランとマックどっちがいい?」



ひまり「レストラン!」



夫「何食べるの?」



ひまり「ピンクのローストチキン1、ピンクのローストチキン2、ピンクのローストチキン3」



夫「パパとママもローストチキンなの?笑」



ひまり「ローストチキン3こ」



夫「他には何食べる?」



ひまり「レモンのシャーベットたべる」



こんな感じでまだ内容は簡単ですが、会話と言えるやり取りを楽しめるようになりましたキラキラ 



前も書きましたがピンクのローストチキンのレストランはサイゼリヤで、ピンクのローストチキンは若鶏のディアボラ風です笑



模倣力の進化

前々から書いていますが模倣力、あとは教えればできるということがすごく増えました。



今日は娘の動物の絵に





私「目をもう少し小さく書ける?」



と注文してみるとこんなふうに描けていましたニコニコ



ノンタンみたいで可愛いニコニコ



あとは授業参観の音楽の授業でボディパーカッションをやっていたのですが、娘は全然できていなかったので私が教えてみることにしたのですが



私「タン タン タン タン   はい、真似して?」



みたいに簡単に教えるだけで



ひまり「タン タン タン タン」



と真似ができていることに驚きましたびっくり



ちなみに



ウン(休憩) タン ウン タン





タン タン タタタン



もできましたウインク



タン タン タタタンは口では言えても、上手に叩けていなかったのですが、今日やったらできるようになっていました!



ためしに



「タン タン タン タン タン タン タタタン」



と2小節?分やらせてみたらこちらも完璧にできていました泣くうさぎ



幼稚園のとき憧れていたことがどんどんできるようになっている気がする泣き笑い



このままどんどん成長していってもらいたい。

 


・はじめましてのかた→


・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ最新記事→



  

イベントバナー

 


楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村