イベントバナー



2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



 こんばんはウインク



今日は特に何事もなく過ごしましたニヤリ



娘は放デイに、



夫は体調不良で一日寝てましたねあせる



ちょっと夫のことは心配になってきましたねぼけー

さすがに汗

首の痛みから来てると本人言ってるけど、GWに夫の実家に車で帰るの不安です…。






最近ちょっとちゃんと考えられてなかったので、栄養療法の本を読み直してみようと思ってます。


藤川先生の栄養療法は

ナイアシンアミド500mg×3とあるのに2カプセルしか飲ませていなかったので、1日1500mgになるように調整してみよう。


あとは藤川先生のブログで登場することも多いメグビーミックスも今度取り入れるかもしれませんニコニコ


漢方療法は効いているのか効いていないのかわからない部分があり、量を増やしてみるか、やめるか悩んでいます。



娘はお薬大好きですがさすがに飲ませすぎな気もしています。



最近の学習状況

毎日最近最近って書いてる気がしますが笑



今日また学習状況に少し進化を感じたので書いていきますニコニコ



まず1から30までを指を折りながら数えているのがなんとなくすごいなーと感じました。



最後だけ撮りましたがちょっと面白かったので載せます笑



あとはスマイルゼミは相変わらず1年遅れの年長さんの講座を特に問題なく進められていますキラキラ



たまに全くできないのはありますね真顔

とくに算数の「おおい、すくない」は苦手でちょっとなんでできないのか理解できない驚き


こういうのをたまに間違えたりする


でも娘は急にできるようになったりすることもあるからよくわからないですが…




今日すごいなと思ったのはこちら





お手本を見て右も同じようにする問題


こんなのや



こんなのも正解していて、いつのまにできるようになったのかなとビックリしましたびっくり




かずあそびというアプリのこういう問題から足し算の基礎を習得させようとしてるのですが



答えが4までなら正答率9割くらいになってきましたキラキラ



数が大きくなると難しいですが、





1年くらい前はこのアプリの問題でできるのは数字をなぞるゲームくらいだったことを考えるとこれもきっとできるようになるんだろうなと感じています。



こんな感じで今のところ順調に色々お勉強できているように感じますが、娘はどこでつまずくかなあ。



そろそろ小1用の問題集も本屋でチラ見してこようかなと思っていますウインク

 

  

イベントバナー

 


【6h限定☆クーポンで半額】3990→1995円


ゆるテーパードチノパン


【クーポンで4980→1,480円】

綿麻 ブラウス


家族で愛用中びっくりマーク

50枚で392円の血色マスク



楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村