イベントバナー



2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



おはよう御座いますウインク



今日は夫も一緒に通学



ほんとは2人で行ってきて欲しいのですが(週1くらい)夫がまだ不安ということでついていきましたニヤリあせる



そういえば一昨日あたりにトイトレ終了かも的なことを書いていましたが、昨日は家でも小学校でもオムツにおもらし三昧でまた振り出しに戻りました汗



少しはマシになってきた気もしますが…ぼけー

あまり期待はしないでおこう。



今日もちょくちょく一時停止しつつ通学路を進む娘。登校班が何個か合わさって行列状態で歩いていましたが、不思議とみんなと一緒に歩いている時は奇声が少なかったですねびっくり



順調に到着。今日も普通級の校舎に行きたいと言うのをなだめて下駄箱に着いたところで固まってしまった。



全校生徒で一番遅い靴の履き替え。



夫がまた「ゆっくりでいいよ」とか言うのがイラつく笑



もう慣れたけど出来ることも極度にできなくなる娘がもどかしいと思う気持ちはなかなかなくならない。



場面緘黙症ではないと言われたけど、特定の場面で話せない、動けなくなるこの症状は自閉症の特徴なのだろうか。



教室に入るところからは夫に対応してもらって私は外から見ていましたが、娘は私が指示するときがやはり1番動ける気がします。夫が指示するのだと先生が指示するほうが動くんじゃないかな。



今日もみんなと同じトイレにいき、オムツは濡れていなかったけど固まり具合を見ているとたぶんまた自分でトイレに行きたいとは言えないだろう(1時間に1回トイレに連れていってもらえることにはなっています)。


 

なんとか頑張ってほしいですにっこりあせる






今日は引っ越し前の家のリフォームが終了したらしいので見に行ってきます。



流れとしては



娘の就学に伴い実家に引っ越し、持ち家であるマンションを貸しにだすためにリフォームを終えたところですにっこり



サブブログの記事です



果たしてどうなっているのか見に行くのが楽しみですニコニコ



・アメトピ掲載記事→

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

・サブブログ最新記事→



  

イベントバナー

 【4/27AM10:00より販売スタート】

ナルミヤオンライン 新ブランド

リセマイン(Lycee mine)可愛いですラブ




【50%OFFクーポン!】


UVケア ゆるカーデ


楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村