イベントバナー

2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています



こんばんはおねがい



朝は下を向いて歩いて簡単な質問にも答えてくれず



小学校に行っても固まってしまい「おはよう」くらいしか言えてなかった娘でしたが、

放課後デイからものすごくご機嫌で帰ってきました笑滝汗 



しかも小学校で椅子に「ずっと」座れたのかな。良かった泣き笑い磁石のお絵かきってことはたぶん画材口に入れたんだろうな真顔



放課後デイでも職員のかたの話によれば、「手遊び、字、絵、歌全て上手でお話もできていました!」とのことでしたニコニコ(お話しはできても3語文くらいだとは思います)



 私が心配しすぎなのかな〜昇天



よくわからなくなります。娘が笑



私が娘を分析して何か答えを見出そうとしても、たぶん的外れなんだろうなという気が最近していますにっこりあせる



夜、昔出来なかったちゃれんじの神経衰弱をやり、10枚は余裕でできていました。



娘は天才的ではないにせよ記憶力が良いのはやっぱり間違いないと感じる(適当にやっているようでこのくらいの枚数なら一度めくったカードは間違えない)。



あと「はじめてのおつかい」の絵本を読みながら



「(この場面で)みいちゃんはお店の人になんて言った?」



と聞くと



「ぎゅうにゅうください」



と言えていましたお願い

だいぶちゃんと絵本の内容も理解してくれるようになったんだなあ照れ



 

・アメトピ掲載記事→

 

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)→

  

イベントバナー

 

お買い物マラソン購入品!








楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村