2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いています。

サブブログも運営しています



 

おはようございますおねがい



今週は娘は不安定気味でずっとシクシクしています驚き



療育園のお友達の名前を呼んだり、いつもの歌を歌ったりきっと寂しいのだろうな真顔



ちなみにこんな感じです(音声のみ)


結構仕事にならないですね無気力



申し訳ないけどワイヤレスイヤホンを耳栓代わりに仕事を手短に終わらせて…



娘と今日もお勉強ですキラキラ



アフィリエイトでもなんでもないのでリンクは貼らないことにしますが、こちらのアプリが視覚優位のお子さんの数字の学習にほんとにオススメ!



「かずあそび」というアプリ(最初無料、できるステージを増やすなら有料)ですおねがい


サブブログの記事です



昨日書いた数のお勉強もこのアプリだけで網羅できるのではないかというくらい優秀だと私は感じています。


数を数える問題などが格段にできるようになったとは感じていたのですが、今日は



こういう足し算もどきの問題(この問題の場合は4にするために3と1をタップする)に



正解できるようになっていましたおねがい(正確にはほぼ正解ですが)



これは結構驚きの出来事。



やさしいたしざん ドリルでは


この問題が解けるようになり…


これはもう足し算できるのではないか?おねがいと思いましたが、



どちらの問題中にもある数字と同じ数の「丸」があるから数えられるのであり(この方法なら答えが20を超える問題もできると思う)



数字だけの足し算はまだ難しいです真顔



でも漢字は結局ひらがなを覚えるのとあまり変わらないと思っているし、算数もなんとかなるような気持ちに私がなれているのはよかったかなと思います。



それと同時に娘が特別支援級や普通級で過ごすのにふさわしくないと就学相談などで判断された理由を考えます。



やっぱり社会性かなあ。



集団指示で問題なく動けるようになれば普通級でやっていくこともできるだろうか?



無理矢理普通級に入れたいというわけではなく、一体娘は何が足りないと思われているのだろうか?とかをよく考えています。






数字と同じ数の丸があればやはり繰り上がりは関係なく足し算できていましたウインク










大柴胡湯、抑肝散継続しています!


相変わらずナイアシンアミドと鉄チュアブルも継続しているけど




たくさん試すと何が効果あるのかないのか分からず、でもやめるわけにもいかずでちょっと大変ですね笑


・はじめましてのかた→『自己紹介』2015年生まれ(年長)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘の日常、あとは母のダイエットや愚痴、就学についてなど色々書いて…リンクameblo.jp

 

 

 

・アメトピ掲載記事→

 

 

以下サブブログ

・生育歴(生まれてから現在までの娘の様子)→

 

・就学までの流れ(支援学校判定でも支援級を選ぶまで)

 

  

イベントバナー

 


楽天で購入したもの登録しています

 

ランキング参加しています!
応援いただけるかたは下記のバナーをクリックいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村